イメージ 1




残暑

お見舞い申し上げます。。



いったい、いつになったら「猛暑」から解放されるのか?


「夏らしさ」??を堪能しに、今日も真昼の海へ! Let’go !








そろそろ青物! 「シオ」「ツバス」の便りがポツポツ届くようになって来た^^

ので、本日は「青物調査」を主目的に!・・・(昼間のイサギが不調やしネ。。)




場所はいつもの


「HG 沖一」!





なるべく良いポイントを押えるため、一番船で渡してもらう。

      。
      。
      。

しかし、今日も「夜通し組」がいっぱいで、内向きの目指すポイントは「満員御礼」。。


仕方なく、外向きの「ここなら何んとか成るかな?」ポイントで、店開きする事に。






イメージ 2



湾内には、この時期恒例の「海上自衛艦」が停泊。。


夜が明けた頃から、訓練が始まり、あの「ラッパ」の音色が響き渡った。。。


案の定、波止先端部では魚は釣れてませんでした・・・モウヤメテクレ~~。。



・・・・



暗い内からカゴを投げるが、、、静かにエサが取られるだけで、なぁ~んにも無し。。


夜明けごろに、小アジを3匹釣って以降・・・昼前まで全くアタリ無し。。。





イメージ 3



今日の海は、ずぅ~~~っとこんな感じ。。



「風無し!波無し!潮流無し!」



さらに水が澄んで、7~8ヒロある海底の捨石や小魚まで、ハッキリ見えている始末。。。




・・・釣れる気せんわな、この状況では。。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

このままでは・・・・・・・○ボ。。



お昼前、こんな状況の外向きに見切りをつけて、内向きへ引っ越しする事に。。


・・・が、やっぱりいっしょ。。。(涙;



これで終わると、今晩の肴が無い。。。


14時に迎えの船を頼んでいたが、ヤケクソで「16時に延長!」と、船頭にTEL。




午後からの潮変わりに期待して、ひたすらカゴを投げ返す・・・もう汗だく、ダウン寸前。。。






PM 1:00ごろ



それまで全く動かなかった潮が、今日初めて動き出した!^^


「ふぅ~~これを待ってました!」





数投後にウキが!




スパッ!!



やっと!気持ちのええアタリが!^^



すかさずアワセを入れると、今日初めての “魚らしい” 手応えが竿を曲げる!



「こんなに!釣りは感動的だったのか!」





そんな思いに浸りながらやり取りし、足もとまで寄せて、いっきに抜き上げる!








イメージ 4



前回までは「ザ・チュウトハンパ」。。。しかし今日は、「 御サバ様 」^^;



迷わずキィ~~プ!




ここから楽しい時間が始まった^^


2~3投ごとにウキが入り、サバ or カツオが竿を曲げてくれる。




夢中で釣りを満喫してしまった^^; 「あぁ~おもろぉ~。」



フッと我に返って、周りを見渡すと・・・





イメージ 5




私一人だけになってました・・・いつの間に、みんな帰ったの??







15時のアラームが鳴るまで楽しんで、今日の「青物調査」は、、、





PM 4:00





終了!





本日の釣果





イメージ 6



「 御サバ様 」 34~35cm  15匹程釣って・・・4匹だけお持ち帰り^^; 




「後記」


こんなにキビシイ状況の海は、滅多に無い事だが・・・釣れない条件が揃い過ぎた。。


今年は海水温が高すぎて、北海のサンマの不漁がニュースで大々的に取り上げられる始末。。。


沖一周辺の海水温も、28~29℃ あった・・・もうお湯やね。。。




午後の潮変わりが無かったら、、、まるで南海の「 ひとりガマン大会 」状態でした・・・(激暑;


まだ、「シオ」は30cmそこそこで、数もあまり回って来ていない様子。。。もう少しガマンかな?



・・・サバモアオモノトイウコトデ、オユルシヲ。。。





次回は作戦変更やなぁ。。。







・・・