イメージ 1



先週の悔しい思いを晴らすべく、今日も出撃です!


が、天気予報は案の定・・・・・・「雨」「風」「波」。。。



それに前日までハードな仕事が続いて、疲労が残っている身体。。


なので、リフレッシュを兼ねて「のぉ~~んびり」出来ればOK!^^







AM3:00ごろ


目ざましに叩き起こされ、外を見ると・・・雨、風無し!^^




「出撃、はじめ!」










AM5:00前



夜明け間近、いつもの船着き場へ到着。


荷物をまとめていると、船頭が降りて来て、すぐに出船!




今日もやって来ました!



「HG 沖一」^^



早速、階段を上って外向きへ!




先週と違って、今日はそこそこの人数が並んでいる。。


狙いのイサギポイントも、すでに常連さんで埋まっていた。


まぁ、これは想定内^^; ・・・遅がけで来ると仕方がないわなぁ。。




ええポイントに入っているのは、みなさん顔見知りの方ばっかり^^;



「毎度です!どないですかぁ~?」



順番にあいさつをして状況を伺い、釣り座を探す。




みなさん「超ド遠投」のツワモノばかりなので、邪魔にならん様にと


今日の風向きを考え、いちばん端っこに店開きする事に!




イメージ 2




私の数メートル横は、ドデカいテトラポットが!




イメージ 3




目の前には「一のハエ」。  ド遠投すれば届きそうに思うが・・・・絶対ムリ^^;




この釣り座だと、干潮の潮止まりまでが勝負! 


すぐに準備して、砲撃開始!



波はほとんど無いが、南風が結構出てきたので、「ド遠投」するのがキツい。。



それでも、なんとかみんなと同じ飛距離を数投後!







AM6:10



微妙な前アタリのあと!






スパッ!!







きれいにウキが消えた!







さっそく来たか!?







合わせると、竿を曲げるエエ引きが伝わって来た^^



本日初の獲物なので、慎重に寄せて姿を確認!


波止が高いので、しっかり針掛かりしている事を確かめて、一気に抜き上げる・・・・が、かなり重い!



一度、抜き上げるのを失敗して「冷や汗」をかいたが、、、






「おりゃぁ~~!」










イメージ 4



ええ型のイサギ^^ 腹ボテのメス 35cm!




続いてお隣さんにもアタリが!


今が時合い!と、写真撮影もそこそこに、すぐに投げ返す。








AM6:25



軽く誘いを掛けると、そのままウキが行方不明に!




まんまと乗ってくれました^^





これも竿を曲げるエエ引きが、伝わってくる!




今日はもしかして、爆釣かぁ~?^^




もう気分はウキウキ、パラダイス状態!?





ゆっくり引きを楽しんで、抜き上げる・・・今度は一発で決まった!^^











イメージ 5




これはオスのイサギ ちょっと細身の 35cm!





この間に、常連さんも「40cmは有るやろう」デカいサイズを上げていた!!






そろそろ潮の動きが悪くなってきたので、急いでカゴを投げ返す。


潮が止まって、次に動き出す時は、おそらく反対の流れになるので、この釣り座には「勝機」は無いと予測した。






AM6:50



ほとんど潮の流れが止まった。。。



「もう終わりかなぁ。。」




そう思いながらも、仕掛けを投げ返してウキを「ボぉ~~」っと見ていると!









スパッ!!









糸フケを取っている間に、道糸を引っ張っていかれる!








「なんやぁ?!」









竿をガンガン叩く引きをするので、「真鯛か?」と・・・



ハリスを落としたところだったので、慎重にやり取りして浮かせると!






デカッ!!






これを抜き上げるのは、、、無理ムリ!


針も口の皮一枚ギリギリに掛かっているだけ・・・ちょっとヤバいかも。。。




急いで「8.2m」のタモを片手に、魚をすくおうとするが、なんせタモが重いの何のって。。


オマケに風も強いので、なかなか上手くすくえない・・・(誰か助けてくれぇ~~)。。。



もう全身を「ぷるぷる」させながら、ようやく!










とったどぉ~~!!












イメージ 6




今期最長寸!! 38cm メス^^





この1匹で、かなり満足気分が^^;。。。(もう帰ってもええかなぁ~)





これ以降、アタリが遠くなり周りの釣り人も退屈で早くも昼寝?まで・・・





しばらくして、潮が上り出したが、予測通りの逆流れ。。。しかも「激流」。。



潮下ではアタリが出だしたが、こっちはサッパリ・・・またまた撒き餌係に。。。





PM2:10


イメージ 7





これを最後に、ここをあきらめ、内向きに引っ越しする事に!




イメージ 8




こっちはあんまり釣れて無いみたいで、こんな状態。。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

カツオでも釣れないか?とネバってみたが。。。




PM4:00




終了!





本日の釣果



イメージ 9



イサギ 35~38cm 3匹^^




「後記」


遅刻出勤での今日の釣り座を考えると、十分な釣果でしょ?


次回は仕事の疲れを残さず、万全の状態でリベンジです! もちろん、一番船で!^^;




イメージ 10



いつもの「洋風 焼き霜」で。



美味すぎる!!




。。。