イメージ 1



そろそろ梅雨前線が近付いてきて、関西方面も梅雨入りの模様。


夏の水不足を避けるためにも、「梅雨」は必要不可欠!


だが、のぉ~~んびり釣りを楽しむには、「雨」は何かと面倒くさい。。


このクソ暑いのに、「レインウエア」やら「長靴」やら・・・雨には濡れないが、汗かいて中がびしょびしょ。。。





たのむから晴れてくれ!





と、テルテル坊主に「お百度参り」?をするが、、、







見事に雨。。。

     。
     。
     。
     。

やっぱり雨男!・・・(涙)




今日の予報は、雨、雨、雨、、、午後から大荒れ。。。


こんな日は、ガラガラのはず・・・^^





AM1:00


窓から外を見ると、まだ雨は降っていない! 風もほとんど無い!


という事で!





行って来まぁ~す!^^





AM2:00すぎ




イメージ 2





いつもの港に着くと、もう船頭が来て出船準備を始めている!!


「えらい早いんとちゃうんかい?」


「あぁ~、もう行くで」


慌てて荷物を積み込み、他の客5名!と共に出発!


こんな予報でも、やっぱり居ました! 私みたいな釣りバカが!^^;







今日も来ました!^^



「HG 沖一」!




波止上の内向きは、昨日からの「通し組」が結構な人数!!並んでいたが


今日の釣り座は、外向きに取りたかったので、荷物を持って階段を昇って行くと・・・・




イメージ 3




ん!?



イメージ 4




貸切やんけぇ~!!




みなさん、大荒れを警戒してか? それとも最近の貧果を敬遠してか?


こんな事は、一年に一回有るか、無いかの「大チャンス!」^^



早速、思いのポイントで、デッカく店開き!



すぐに仕掛けをセットして、ウキの頭にホタルを付け、カゴ投げ開始!^^


今日の狙いは、もちろん今が旬の



「腹ボテ イサギ」!




そろそろ夜釣りでもあがり出したので、ウキを見ている間も ワクワク!ドキドキ^^

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

が、全くアタリが無いまま夜が明けた。。。





しばらくして、ようやく釣り人が二人上がって来て、5mほど離れたポイントに入った。


(そこら辺、わしの撒き餌がよぉ~利いてるはず・・・)と、思った矢先にその人の竿が曲がった!


、、、一投目で60UPの真鯛、釣ってるし。。。


えぇ~~~! 今度は40UPのイサギ、釣ってるし。。。




そんなアホなぁ~~



さんざん撒き餌を撒いてた私は、なんやったんや???






それ、わしのさかなやぁ~!(叫)



・・・返してくれぇ~。。(号泣)




私の心の中は、こんな叫び声が響き渡っていた。。。









体中に脱力感を感じながら、カゴ投げを続けるが


私のウキを沈めるのは、こんなんばっかり・・・




イメージ 5



イジでも、「真鯛」、、、25cm










AM8:20



完全に「あきらめモード」で、竿を持ちながら、遂に居眠りまで。。。


フッと目が覚めて、ウキを探したが見当たらない??


試しにアワセを入れてみると! なんか付いてる!^^


今日初のええ手応えなので、慎重に寄せてくると!









今まで何してたんや!?









イメージ 6



今日の本命! のっこみイサギ 32cm。












朝から雨は、シトシトと降り続き、私の指は完全にフヤケて倍になるまでガンバッたが・・・





PM2:00




終了!





本日の釣果



イメージ 7



イサギ 32cm (卵パンパンのメス)^^
真鯛 20~25cm (針飲のみキープ)



「後記」


「後悔先に立たず」・・・まさに今日はこれでした。。。


釣り座を取った時、「もうちょっとあっちの方がええんやけどなぁ~」と悩んだが、店を開いてしまった後で


「邪魔くさいし、まぁええか」と・・・そこで悲劇が。。。よくあるんですよねぇ~(涙)


来週、リベンジ決定です!



イメージ 8



今日のイサギはメス。卵に栄養を取られ、すでに脂が落ちていた、、、ので、それを補うために


極上のオリーブオイルと粒マスタードを入れた特製ビネガーソースで、「カルパッチョ風」に!


イサギの上品な身と完熟トマト、オニオン、アボカドとの相性抜群!


激ウマ!


のっこみ時期のイサギは、オスの方が脂が乗って美味いですね。。^^