イメージ 1





GWの「釣り三昧」4日間を楽しんで、はや10日が過ぎ、堪能していた筈の「肴釣師魂」がまたまた目を覚まし


天気予報も最高の釣り日和、「快晴」!



行かな、しゃ~ないがな^^




さて、何処へ行こうか??・・・・・まずはネットで検索^^





「おぉ~~!ヨコちゃんが、ええマルアジを上げてるぞぉ~!」   これは堅いな!^^


「あれぇ~~!あの磯で、グレが爆っとるやんけぇ~!」  んん~これも捨てがたいな!^^


「げぇ~~!ホームでも、いろいろ釣れて楽しそうやなぁ~!」   あぁ~迷うなぁ~。。







さんざん悩んで、結局。。。









「HG 沖一」!^^!



やっぱりここは外せませんね^^


今回は、久しぶりの釣友Tさんとのニコイチ釣行で、グレをメインに!あと、アジが回っているので、もしかしたら青物も!?







AM2:30ごろ


いつもの船着き場に到着。


しばらくして船頭が来たので、前日に予約していたアジをバケツに入れてもらい、程なく出船!







AM3:00ごろ




沖一上陸!




波止上は、前日からの「通し組」がたくさん竿を出していたが、殆んどがイカ師で狙いのポイントはガラガラ。。


余裕で二人分、釣り座を確保して早速店開き!




イメージ 2




今日は夜明けまで、今が旬の大アオリイカを狙ってみる事に^^




と言っても「ヤエン」は、やった事が無いので、お手軽なウキ釣りでアジを針に掛けて足もとに・・・チャッポンと!^^




「準備OK!?」




ほんまに、こんなんで釣れるのか??



秋イカなら、これでも簡単に釣れるのだが。。。







ウキをじっと見て居るだけでは退屈なので、これはほったらかしにして、やっぱりカゴ投げ開始!^^






っと!!




早くもTさんのアジにイカが乗った! 


針にも掛かった様で、慎重に寄せて姿を確認!  おぉ~!食べごろサイズ!^^


私の差し出すタモが、イカに迫った瞬間!逆噴射!・・・・・・・サヨウナラ。。。




スンマセン。。



その後、どちらにもアタリは無く、静かな夜明けに。。。





ゴールデンタイムも全くアタリ無し。。




となりの通し組の釣り人も退屈らしく、こちらへ様子を伺いに来てTさんとしゃべっている^^


と!


その方のウキが入って、慌てて戻ってやり取り開始。

竿の曲がりから、かなりの大物みたいな!?




けっこう時間を掛けて取りこんだのは、なんと!




大魔鯛 72cm!!






こんなんが来るから、ここはオモロイ!^^







これを見て、俄然やる気満々でカゴを投げる!







・・・・・・・・が、ウキを沈めてくれたのは








イメージ 3




マアジ、25cm。。。良く肥えて美味そうなんですが



・・・あれのあとでは、、、さみしすぎるぅ~~。。




おみあげ用アジが、ポツポツと釣れるので退屈はしないのだが。。





一度、竿の胴から曲がるアタリがあったが、寄せてくる間に残念ながらハリ外れで・・・正体不明??







AM9:50




アジのアタリが遠くなったので、少しタナを変えて遠投してみると!








リー即!










スパッ!












軽く合わせると、グゥ~~っと竿がエエ曲がり!












ハリスを信じて少し強引にやり取りし、浮かせたのがコイツ^^














イメージ 4



今日の本命、きれいな青グレ 34cm!   黒潮に乗って回遊して来たのかな?




すぐに打ち返すが・・・









ウキを沈めるのは、またまた。。。







イメージ 5



これくらいのサイズ(23cm)が、コンスタントに掛かる^^


この時期のマアジは、脂が乗って最高に美味い!






午後からTさんが、42cm!を頭に2匹グレを確保したが


私の仕掛けには、、、アジばっかり。。。


捨て竿でアジを泳がせていた飲ませ竿には、イカのアタリが2回のみで青物もハズレ。。。







AM4:00


ネバってみたが・・・




イメージ 6




終了!





本日の釣果




イメージ 7



グレ 34cm



イメージ 8



マアジ 21~25cm  いっぱい^^、、、全部喰うぞぉ~!






「後記」


このところ中紀以南で、グレの喰いが戻ってきたので、もう少し期待したのだが・・・スミイチのみ。。


マアジは良く肥えて、脂がすごい! このサイズでも味は絶品ですよ^^




そろそろ小魚がたくさん回っているので、大型魚の気配ムンムン!


大魔鯛や、ルアーでは本カツオ、ハマチも釣れたみたいで、こっち狙いに照準を合わせるのも面白そうです!


次回はこれかな?^^


作戦を練っとこぅ。。





イメージ 9



あっち方面も最近好調で、ちょっと気になるなぁ~。。