イメージ 1




「“南紀” 気まま釣り紀行!」




5月5日(水) 最終日。



昨日は、ようやく主目的である 「南紀で肴釣り」 を満喫出来た^^ので、気分が最高!!




で、今日の目的地を何処にしようか? とても悩んだ。。




「笠甫」でコケれば・・・手堅く 「田辺 磯間」 でチヌ狙い。。


しかし、帰りの大渋滞を考えると、、、出来れば紀北、最低でも中紀あたりまで戻っておかないとヤバいかな。。。



・・・が、幸いコケずに済んだので、気持の余裕も出て^^


「田辺 磯間」 は次回のお楽しみに取って置いて、一気に中紀まで移動した。

     。
     。
     。

まだここは、あまりエエ釣果は出て無いみたいだが、、、


まぁ、ええかぁ^^






AM3:00 起床。


港の近くの公園駐車場で、超ぉ~~熟睡! とても目覚めがいい^^




まだ、あたりは真っ暗だが、いつもの見慣れた風景が心をホッ^^とさせてくれる。





ゆっくり支度をして、いつもの船着き場へ向かった。





出払っていた船が戻って来て、早々に荷物を積み込み、すぐに出船してもらった。


船頭に最近の状況を聞くが、、、



「ええことないなぁ~。。」







AM5:00前



やって来ました! おなじみの場所!^^








「HG 沖一」!!






この企画の最後の締めは、やっぱりここを外す訳にはいきませんね^^ (中紀やけど^^;)


魚はあんまり釣れて無いみたいだが、空いているのでのぉ~~んびり出来る^^!





予定では、外向きで 「イサギ」を狙う段取りだったが・・・あかんみたい。。。


ならば、「アジ」でも! あわよくば 「グレ」も!

       ・
       ・
       ・

目指したポイントには、釣り人がたった一人だけ・・・さびしぃ~~。。


やっぱり顔見知りの常連さんでした^^


「まいど~! ひさしぶりですぅ~」(肴)


「○○さん、いつも釣果みてるよぉ~」(常)


「ハハハっ、おおきに~ぃ」(肴)






その方と、少し間をおいて早速店開き!



イメージ 2




今日も、あまり潮の動きが良く無い・・・ゆるぅ~~い下り潮。。。




まず、お隣さんのウキが沈んで! 旨そうな 「中アジ」!


続いて私のウキも入って、同じく 「中アジ」!



が、群れが小さい様でポツポツしかアタらず・・・3匹で時合い終了。。。






しばらくして、潮が上りに変わった! 途端に!




スパッ!








イメージ 3



ええアタリしたけどなぁ~。。






スパッ!










イメージ 4



おぉ~こっちにも居ったんかぁ~!






スパッ!











イメージ 5



なんとか、キープかな?・・・キィ~~プ!







スパッ!







合わせる前に、糸が走った!






3号竿が胴からヒン曲がる!






たまらぁ~~ん!









えぇ~~、またぁ~~




















イメージ 6




今日もコレが湧いていました。。。


ここから、私とお隣さんで10匹くらいは釣ったかな。。。







すこしアタリが遠くなり、コーヒーブレイク^^






AM9:30



砲撃を再開してすぐに






スパッ!










イメージ 7



小さいけど、腹の中は脂の塊がいっぱい!! よぉ~脂のってるよぉ~!






これくらいのサイズが、飽きない程度にポツリポツリと掛かって来る^^・・・時々サンノジ。。





が、潮が飛びだしてアタリが遠のき、そのままタイムアウト。





PM2:00


迎えの船が到着




終了!





本日の釣果



イメージ 8



マアジ 21~23 cm 3匹
イサギ 23~27 cm 5匹
チャリコ 24 cm


こんな小さなイサギだが、とても脂が乗って塩焼きが、めちゃめちゃ美味かった!!

近所の大型スーパーで、同じくらいのが何んと!690円で売っていた!!

・・・・こんだけでも、元取ったなぁ~^^


大満足 !^^







「後記」



GWを利用しての特番企画!「“南紀” 気まま釣り紀行!」も今日が最終日。


事故やトラブルも無く、無事に終える事が出来ました。


そこそこの釣果にも恵まれたし、なにより身も心もリフレッシュ出来たのが最高!!


また、来年もこんな天気やったらエエのになぁ~~。。




しばらくは、仕事の脳に切り替えるのが大変、たいへん!^^ がんばろぉ~!




・・・完