イメージ 1


前回の釣行から、実に3週間ぶりの海!



WEB上では、あの方やこの方、そんな方まで?ええ釣果を出しておられる。。

そんな釣行記を拝見していると、もう我慢の限界!

しかし、折角の連休は「雨+風」の予報。。。

これからの時期、雨風はとても辛く、気持ちが折れそうになる。。。




しかぁ~~し!

なにがなんでも、釣りに行く~~ぅ!!



で、やって来たのは紀北のHG、水軒沖一文字の旧波止。

半年ぶりのご無沙汰です。。

ここ最近、ええサイズのアジが良く釣れている。脂が乗って、旨そ~ぉ!^^

「極うまアジ」

こいつが今日のターゲット!


ここの常連さんのTさん、「アジの事ならこの人に聞け!」というくらいの水軒アジ通の人!

出船まで待合室で、Tさんグループにいろいろと今の情報を教えてもらう。

貴重な情報ありがとうございました!


AM5:40ごろ

一番船で旧波止に上陸。

さすがに大アジ人気は凄い!ほぼ全員アジ狙い。。

主だったポイントは、あっという間に満員御礼!

私もなんとか、Tさんに教えてもらったポイントに釣り座を確保して、砲撃開始!!

。。。。。

。。。。。

。。。。。

約2時間、小アジも釣れず、もうグダグダ状態。。

あまりに退屈なので、反対側のテトラからカゴを投げてみるが、、、、、

イメージ 2



生物反応なし。。。



元の釣り座に戻ると、隣りの人が30cmくらいのマルアジを上げていた!

周りでもデカいアジが上がり出した!

時合いか!?

急いでカゴを投げ、数投後



AM9:00

今日、初めてのアタリ!

軽く合わせると、エエ引きが伝わってきます!

アジは口が弱いので、慎重に寄せて姿を確認。

大事にタモですくって、フィニッシュ!



イメージ 3


本日の本命「極うまアジ」、32cm^^!

めちゃくちゃ肥えて、旨そ~~ぉ!



すぐに打ち返して、2投後

イメージ 4


これも本命、29cmのマアジ^^!



AM9:30

ちょっと違う元気な引きで上がって来たのは

イメージ 5


今期初物、キビレ 29cm。


まさに時合い!

AM9:40

イメージ 6


またまた本命!30cm^^


後、マルアジを追加して第1幕終了。。

となりのおいやんは、投げサビキでマルアジばっかり。。

今日の大マアジのポイントは、マルアジの群れの向こうで、遠投出来るカゴ釣りが断然有利!

サビキはあまり遠投出来ないので、おいやんはブツブツ。。。



その後も根気よく、カゴを投げ続けて


AM11:20

スパッ!!

久しぶりのウキ入れ!

合わせると

「デカイぞ!?でも何だか引きが違う?」

頭を振る感触が伝わってくる、、、もしかして?



イメージ 7


これも今期初、きれいなチヌ、37cm。

もう少し寒の時期でないと、美味しくないだろうとリリースするつもりだったが、

おいやんが

「もう脂のって、旨いでぇ」

の言葉を信じて、キープする事に。
 


後すぐにマルアジを追加。

次の一投で、今度は30cmのキビレを上げる!

「入れ食い?」



AM11:40

きれいにウキが入って、エエ重量感で上がって来たのは



イメージ 8


1匹目と同じサイズのチヌ、37cm^^

これを最後にアタリが遠のき、第二幕終了!


その後、近投ではマルアジが上がっていたが、私の仕掛けにはアタリが無くなり

空から「ポツリ」と冷たい滴が落ちて来たので、道具を片づけ


終了!

PM1:30の船で、波止を後にしました。


本日の釣果


イメージ 9


大マアジ 29~32cm 3匹 、マルアジ 25cm 2匹
チヌ 37cm  2匹 、キビレ 29~30cm 2匹

イメージ 10


指4本強サイズの大マアジ!

よ~肥えてるでぇ~!






「後記」

大マアジは遠投が必要で、投げサビキではちょっと辛いかな?
ネット上の釣果で、アジ20匹とか30匹等と出ているが、サビキでは殆んどがマルアジだろうと確信した。
ただ、マルでも30cmクラスがけっこう混じっていたが!

大アジは脂が乗って、刺身、塩焼き共に最高!
意外なのは、チヌ(キビレも)が脂が乗っていて臭みも全く無く、とても美味かった!!
「おいやん」の言う通りでした。。^^
キビレは刺身で、チヌはムニエルにして和風バターソースで頂きました。^^
家族には大絶賛でした!


PM9:30
さて明日は沖一、早寝ようぉっと。。