イメージ 1


昨日、釣りを終えて○ちゃん渡船の事務所で他の釣果や状況を聞くと、やはり磯はイサギやハマチ、石鯛が爆釣だったらしい。。

で、「明日も渡るから、今から温泉に行って来るわぁ」と。

すると、ここのおばぁちゃんと奥さんはビックリ顔(半ばあきれてる。。)

「気の毒なぁ、汚いけどうちの風呂に入りぃなぁ。よかったら狭いけど2階の部屋で寝てくれてええんやでぇ」

と、おばぁちゃんが優しい言葉を^^。

「そんな気使ってくれんでもエエよ、これも楽しみのひとつやから。」と私。


そして、今日のお風呂は日高町の方杭にある「みちしおの湯」

ここも綺麗な施設で、食事も結構うまい!

またまた、一杯飲んで車中泊zzz 。


AM1:00  起床

沖一釣行、第三日目! 三度目の正直はあるのか?


連休最終日、本日の出船は普段通りの3時前。

他船に散らばったせいかお客は少なめです。。



AM3:20ごろ


沖一上陸!

今日の釣り座も昨日と同じ場所が空いていたので、早速店開き。

まずは、おみあげを確保するため「ケンケンタチウオ」。

。。。。。。。。

しかし、全くアタリがないので竿とエサを持って外向きへ。。

これが大正解!!

こっちで湧いていました、ほぼ一投ごとにあたってきます!

波止が高いので、抜き上げる時に「チャポン!」7~8匹は、海へお帰りになりました。。

夜が明けるまでに、なんとか8匹ゲット。

「なんだか今日は釣れそうな気がするぅ~~!」あると思います。。。



さて、本業のカゴ釣り開始。

風もなく、海も穏やか、ええ雰囲気ちゃうのぉ~!

しかぁ~し、9時頃まで誰一人アタリなし。。。

このままでは、家族から

「ほんまに釣りに行ってたんかぁ?ミニスカート履いた鯛やヒラメに吊られてたんとちゃうかぁ?」と、疑われてしまいます。。



そこで!この場所に拘らず、意を決して移動することに!

夜、タチウオが快釣だった所で勝負を賭けます。。


釣り座を変ってすぐに、潮がのぼり出しました!

今が、チャンス!


AM9:20

数投後にまずは、これ。。

イメージ 2


18cmの小イサギがお出迎え!

続いて

AM9:35

誘いを掛けて、すぐにウキが入りエエ引きで楽しませてくれたのは、待望の!


イメージ 3


ちょっと細身のツバス、44cm!  やっと釣れた^^


AM9:45

流していたウキが、スパッ!と入って重みのある手応えで寄せてきたのは!


イメージ 4


昨日と同じくらい良く肥えた、イサギ 34cm!


「なんかエエ調子になって来たでぇ~!」

と、ここで潮が止まってまた、静かな海に。。。



AM11:00ごろ

また少し潮が動き出し、魚の活性が上がったのか?勢い良く竿ごと引っ手繰って行くヤツが。。

イメージ 5


35~40cmのサンノジが、立て続けに5連発!!

めちゃくちゃ引くので、楽しいんですがエエ加減、腕がだるい。。


この後は、アタリが遠のき帰りの時間までエサ撒きだけ。。。

昼からは内向きに回ったのか、あちこちで竿が曲がっていました。。

PM1:30

片づけて、納竿。

終了!


本日の釣果

イメージ 6



ハマチ(ツバス) 44cm
イサギ 34cm
タチウオ 指3~4本 8匹
サンノジ 35~40cm 5匹 リリース


「後記」

3連日釣行は結構ハードでしたが、楽しかったです!これでもっと釣果があれば、楽しさも倍増するのですが。。。
最終日は、磯へ浮気心が出たのですが、三度目の正直を信じ通してみました!結果はまぁこんなもんでしょう。。
思いっきり遊んだぶん、しっかり仕事をしないと。。がんばろう!

14日からエビ網漁が始まったので、当分沖一はおやすみです。。
次はどこへ行こうか。。。^^


イメージ 7

イメージ 8

イサギは、腹の中が白い脂の塊でいっぱいでした!身も脂のりのりで最高に、うまぁ~~い!!