イメージ 1


連休最終日、またまたHGの沖一です!

今日は、昨日から2連チャンの釣友Tさんとランデブーフィッシング!

今日も狙いは、「青物」!!
強烈な引きは病みつきになりますネ!

いつもの一番船で渡してもらいます。

波止は、昨日からの通し釣りの人が結構居ましたが、ラッキーにも前回と同じポイントが2人分空いていました!

隣の人に

「ここに入らせてもらいますね」
と声を掛けて、早速店開きです。

Tさんと並んで釣り開始!

まずは、押さえで太刀魚狙い。

いつもに様に「ケンケン」ですが、持ってきたエサが「去年の締めサバのあまり」を冷凍してた物。。。


両隣の人たちは、けっこうな数を釣っていましたが
さんざん投げて、やっと2匹。。。

終了。。。
(やっぱり余り物はあかんなぁ、魚もよう分かっとるゎ。。。)



明るくなって、第2ラウンド開始!!

今日は、風も無く釣り易い。。海面では小魚のナブラも出ています。


AM6:20


カゴを投げて、数投後にウキがピョコピョコ!
しばらくすると、

シュッポッ!

勢い良く糸が走る!

「さっそく、キタァ~~!」

大合わせを喰らわせて、フッキング成功!

「このまえのよりデカイ!!」

道糸が悲鳴をあげている様に、ピュウピュウと糸鳴りしています。

強烈な引きを耐えながら、リールを高速で巻き取っていきます。。手前にはシモリがある。。。

そのシモリあたりで、いっきに突っ込まれ完全に竿がのされてしまい
固く締めたはずのドラグから糸が引きずり出されて、根に張り付かれてしまいました。。。

ハリスを信じて、引っ張りますがビクともしない。。。


こいつにあまり時間を掛けても居られないので、「おりゃぁ~!(力)」

最後は針のチモトで切れて、、、「THE END」 。。。

どんな力で張り付いとるねん、いったい。。。

「くやし~~ぃ!!」


しかし、今が時合い!落ち込んでる場合では無い!!
すぐに仕掛けをやり直して、投げ込みます。

AM6:30

またまたウキがピョコピョコして、すぐに!

シュッポッ!!

「今度は取ったるぞ~!」

大合わせ成功!

「さっきのより小さいなぁ。。」

それでも4号竿は、根元から曲がっています!

突っ込んでくるのは同じ!高速回転でリールを巻き取り強引にやり取りし、Tさんの差し出すタモに無事、

フィニッシュ!!


イメージ 2


本日、1匹目。カンパチ(シオ) 43cm!


この後、隣の釣り人もデカイ(52cm)のを上げたのを最後に気配が無くなり、

朝食タイム。。


AM9:00


周りでカツオが上がり出し、慌ててカゴを投げます。

すぐにウキが入って、、、

イメージ 3


今期初、スマカツオ(ヒラソウダ)36cm。

これからの時期のこいつは、脂が乗ってメチャクチャ旨い!!
我が家では全員、本カツオより断然こっち!!

タタキが最高です!


数投後にまたまた、スマ獲得!
ちょっと小さい、31cm。(それでも旨い!)


このあと、すぐにTさんにもアタリが!
竿がきれいに弧を描いています
強烈な引きを楽しみながら、無事フィニッシュ!

昨日のリベンジ成功!
シオ、約40cm。



AM10:20

根気よくカゴを投げて、またまた

シュッポッ!

大合わせを喰らわせて、リールを必死で巻きます。。

強烈な引きを味わいながら、シモリを無事パス!

タモに収まったのは、、、


イメージ 4


2匹目!ちょっと小振り、41cmのシオ!

これで心に「余裕」の二文字が。。。ほっ。。


AM11:20


また気配が無くなり、だらけてカゴを投げ、ボォ~~とウキを眺めていると前ぶれ無しに

シュポッ!

道糸が走って行きます!

が、ちょっとスローペース?

「ん?なんや?」

合わせると、かなり良く引きます!
でも、竿を叩く感触が。。。

難なく寄って来たのは、コレ!

イメージ 5


磯釣りには付き物の、サンノジ(ニザダイ) 36cm。。。
寒の時期には脂が乗って、一夜干しで食べるとゴッツイ旨い!!(アイゴより美味かった)

この時期は、、、

リリースしようとしたら、隣の釣り人が(デカイカンパチ釣ったおっちゃん)
「逃がすんやったら、貰うで。この刺身が好きなんや。」と。

いろんな人が居る。。快く進呈。。



PM0:30ころ

踊っていたウキが、瞬間消失!

大合わせを喰らわすと、竿が根元から「グワッ」!

「これはデカイで!!」

道糸がおもいっきり鳴いています!

強引にリールを巻き、シモリ手前まで来た所で、クロスするように二つ隣りの釣り人(隣の人と来ていた初心者らしき、おっちゃん)のウキが!

「おっちゃん、早よ巻いて!」

と叫んでみたが、時すでに遅し、、、きれいに絡まっています。。。
(周りの状況を見とけよ(怒)!!)


糸を巻く事が出来なくなり、魚はやっぱり張り付いて。。。THE END。。。

ムカついたのとショックで、戦意喪失状態。。。





それっきり、アジのアタリも青物の気配も無くなり退屈な時間が。。。



PM2:40

そろそろ迎えの船が来るので、店じまい。

Tさんに
「最後の一投、これで来たらビックリするよねぇ。。でもいつも、そのパターンが多いんやけどねぇ。。」
と言いながら、カゴを投げ込み片付けを始めます。

何気なくウキを見ると

「ウキが無い!!ホンマに来たわ!嘘みたいや!」

急いで竿を持って大きく合わすと、

「デカイ!」

でも青物の引きとは違う?

引きを味わいながら寄せると、これ!





イメージ 6


でかい、ウスバハギ!52cm!

今日釣った魚で一番デカイ!

しかし、今晩の肴は十分あるので写真だけ撮ってリリース。
(帰ってから「大奥」に叱られました。。。「鍋がおいしいのに」と。)


終了!


本日の釣果

イメージ 7


カンパチ(シオ) 43cm、41cm  2匹  (バラシ2匹。。。デカかった。。。涙)
ヒラソウダ 36cm、31cm  2匹
太刀魚 2匹
ウスバハギ 52cm(リリース)


[今日のジンクス]
アタリが遠のいた時に、Tさんがエギングを始めると私の竿が大きく曲がるパターンが続いた!
最後もエギングを始めた途端、ウキが入りました!

不思議な一日でした。。。

[余韻]
しかし、シオはサイズの割に引きが強烈ですね!
太仕掛けだったので、豪快なやり取りを堪能することが出来ました!!

あぁ~おもしろかったぁ~!!
また行こぉ。。