夏の灼熱地獄から解放され、朝晩の空気が気持ち良く、そろそろ秋の気配が感じられる今日此の頃。。

海の中は青物の気配が!!

先週は、夏風邪をこじらせてダウン。。。

今日は、2週間ぶりのHG、沖一へ青物狙いで

GO!!GO!!


最近、沖一の釣果が「もう一つ、、、」なので、空いているだろうと思い

AM4:30ごろ 船着場到着。

船頭にTELして、すぐに沖一へ渡してもらいます。

イメージ 1


今日も沖一の北側に、ドデカイ軍艦が停泊しています。。。
しかも、潜水艦まで!オマケにラッパまで吹いて、なんだか騒々しい。。

今日の狙いは、「シオ、ツバス!!」

なので、目当てのポイントは、、、

ありゃ。。同じ考えの人が数人、入っています。。。
やっぱり一番船で渡らなあきまへんネ。。。

仕方が無いので、その近辺で店開き。

最近、タチウオ(小っちゃいけどネ)が良く上がっているので、まずは手堅くおみあげを確保する事に!

もう夜明けまで、あんまり時間が無いので、てっとり早く「ケンケン」で勝負!

中紀のほうで「タチウオのケンケン釣り」て言っても通じなかった。。?
「タチウオテンヤの引き釣りや。」でなんとかわかってもらえたが。。
私は、和歌山の人に「ケンケン」を教えてもらったのですが。。。不思議??



一投目。

ゆっくりリールを巻いていくと

「ガツッ!」

さっそくアタリが!すぐに合わせると、気持ちエエ締めこみが竿に伝わってきます。
指2本半と型は小さいですが、今期初のタチウオ!GET!!

仕掛けを投げるごとに、毎回アタリがありました。。
かなりの数のタチウオが、周っているのでしょう

ものの20~30分くらいで、5匹確保!

イメージ 2

指2.5~3本くらい。

横で、ウキ釣りをしていた兄ちゃんが、

「何の仕掛けで釣ってるんですか?」と。

「ケンケンやで。この時間帯はこのほうが、よう釣れるヨ。」

結局、この兄ちゃんは、タチウオの引きを味わう事なく、終了。。。



すっかり明るくなって、ウキが見える様になったので、これからが本番、
カゴ投げ大会!!
        。
        。
        。  
        。
        。
        。
        。
        。
        。
AM10:00

ここまで、なぁ~~んにもアタリなし。。。
 
潮もまったく動かず、退屈すぎて、、、おやすみなさいzzz。。。
        。
        。
        。
        。
PM0:30

お腹が減ったので、「お弁当タァ~イム!」。
        。
        。
        。
        。
        。

PM2:20

もう、最後の一投になりました。。。  
力一杯、仕掛けを大遠投してウキを見ながら、帰り支度をしていました。

何気なく、ウキを見た瞬間に!

シュッポッ!!

今日初めてのアタリが!
「やっと来た!!」

感激で涙が出そうになりながら、竿を手に軽くあわすと力強い引きが伝わって来ました。

これを逃すと、○ボ。。。
いつもより慎重に、やり取りして姿を確認、が

「あれぇ、サバ。。。」

イメージ 3
   

36cm。にしては、よう引きました!

これにて、終了!

こんな日もあるさ。。。

イメージ 4
  

タチウオ 指2,5~3本 5匹
サバ(締めても斑点が出なかったので、マサバ?) 36cm

言い訳

今日は全体的に、ええ釣果は出てなかった。
が、狙っていた釣り座に入っていた人は、ツバス、大サバ、真鯛を上げていた。
潮目のあっちとこっちで、明暗が分かれたって感じですネ。。。
やっぱり魚は、潮と運!ですね。。。

来週、リベンジ決定!!!