イメージ 1


さあ、本日から一週間夏休み(お盆休み)突入です!
9,10,11日は釣り三昧の予定ですが、生憎の天気予報。。。よりによって台風って、どうよ!!

まだ今日はあんまり影響無さそうやし、こんな予報の日は空いている!

と言う事で釣行決定!!

どこに行こうかとネットで釣果とにらめっこ。

①、最近、シオが良く上がっているシモツピアランド。
  ちょっと2,3日、数が減っているが、、、まだ行けそう。

②、まだ、トツカアジが好調の水軒一文字。
  あわよくば、アジを餌に青物、スズキも有りかな?

③、先週惨敗、散々な結果に終わりそのリベンジに、とっとパーク。
  また、スズキ、ヒラメが好調!アジもたまにデカイのが上がっている。

④、このところコンスタントにおかずにあり付けている沖一文字。
  土曜日の釣果でほとんどの常連さん達が二桁、イサギが堅い!!まぐれで真鯛も。

⑤、こんな天気の時は、近場でのんびり岸和田一文字、佐野一文字。
  どちらも、タコが大爆釣!朝一は中アジもOK。

いろいろ悩んで、やっぱりHG、イサギの数が期待できる沖一に決定!!



一番船に間に合う様に、家をAM1:00に出発。
その時点で既に雨。。。(今日はずぶ濡れまちがいなしやなぁ。。)と覚悟して沖一へ、LET’S GO!!

イメージ 2


いつものマイポイント。

昨日、イサギが大爆釣していたのは外向き側。
ただし、超大遠投が必要で半端な飛距離ではイサギ、真鯛は釣れません!(両軸の人は100m以上飛ばしてます!!)
釣果の出ている人は、みんな「大砲でも使ってるんとちゃうか?」と言うくらい飛ばしています!

私も最初は全然で、竿が折れるくらい振ってもみんなの半分くらの距離が精いっぱいでした。
となりの超大遠投師は、次から次からイサギを釣っているのを横目で見ているだけ。。。
悔しくて、悔しくて、仕事も手につがず、寝床に入っても、「どうしたら遠投出来るようになるのか」と、頭から離れませんでした。

まず、道具から見直し、竿、リール(私はスピニングにこだわりました)、道糸、おもり、ウキ。いろんな物を試し、
キャスティング選手の釣友(全日本クラス!!)に投げ方の基本とコツを教えてもらいました。
約2年かかって、やっとバランスのとれた道具と遠投法を手に入れ、去年のイサギは爆釣させる事が出来ました!!
(でも、やっぱり大遠投は体力的にキツイですネ。。。)

さて、
久しぶりに私も外向きで、竿を振り切ってみようと上段へ行くと、昨日からの通し釣りの人、人、人。。。
外向きのマイポイントは既に人。昨日の釣果では無理もないですが。。。

この人の数と雨では楽しくなさそうなので、さっさとあきらめて、いつものマイポイントへ。
やっぱり貸切です!

夜明けまではウキを眺めていただけ。潮もほとんど動かず、期待薄~。

AM5時ころ

すこし潮が動き、やっとウキが、シュポッ!
エエ感触で寄ってきたのは、31cmのイサギ。(雨のため撮影不可)

いつもこの時間からはチャリコが遊んでくれるのですが、今日は??

約30分後

ボ~っとウキをながめていると、ゆっくりシュ~ポ~!

ん?

糸ふけを取り、軽く合わすと「デカイ!」
引き方からイサギには間違いないので、慎重に寄せて来ますが、何度も突っ込んでなかなか浮いてきません。

やっと浮かせ、姿を確認。

イメージ 3


37cm!(胃の中には沢山の子イワシが!)
綺麗なエエ型のイサギ、タモで無事、フィニッシュ!!
何回釣っても気持ちエエね!このデカイの!!

その後、10cmくらいのチャリコが1匹。。。やさしく針を外して放流。
「もっとデカイお父ちゃんかお母ちゃん呼んで来てや~」と。

AM6時ころ

今日はずっとイワシのナブラが出て「雰囲気は最高の海なんやけど、退屈やなぁ~」と思っていた、その時ドラマが!

ナブラの中をウキが漂っているのを「ボ~ぉ」と見ている目の前でウキが瞬間消失!!
こんなアタリの時は大概チャリコのパターン。
「ま~たチャリコか」
そう思いながら軽くアワセを入れると、

ん?、、、ん?、、、動かん!

それどころかこっちよりも強い力で竿を引っ張っていく!デカイ!それも半端じゃないデカさ!
何者?青物?

とっさにドラグを緩めて止まるまで待つ。

きょうの道具は、外向き超大遠投仕様。
遠投4号にハリス1.7号、クッション1mmの完全イサギの数釣り仕様。。。竿のしなりは全く期待できません。
ちょっとでもテンションを掛け過ぎるとアウト。

ぎりぎり道糸が巻けるくらいにドラグを調整して、戦闘開始!!

向こうの動きが鈍い隙にリールを巻き、あと20mくらい!(約5分経過)と思ったらまた走られ、一気にドラグが、
「ジジジジジジジジジジ!」

今まで巻いた道糸が全部出て行きました。。。また最初から。。。
初めは何者か分らなかったのですが、やり取りの間に何度か頭を振る感触が伝わって来たので、青物で無いのは分かったのですが正体が全く不明!

(こんなイサギは居らんよなぁ、真鯛?こんなデカイのは釣った事無いから、さっぱり分らんな?)
などと思いながら慎重にやりとり。

なんとか後15,6mくらいまで寄せて来た所で(さらに5分経過)そろそろ弱って来ただろうと思いドラグをすこし強めに調整して、勝負に出ます!
ゆっくりとテンションを掛けて寄せ、巻き取ろうとした瞬間、また一気に突っ込んでいきます!

やばい!

瞬時にドラグを緩めて、なんとか「セ~フ!」
ここまで来てバラすわけにはいきません!孫の代まで後悔する事になるで!

これを2回繰り返して、やっと浮かせ

イメージ 4

(タモで掬った時は大雨で撮影出来ず、帰る前に撮ったので色が少し変わって白っぽくなっています。釣りたては綺麗でしたヨ!)

横で一部始終を見ていたおっちゃんにタモで掬ってもらって無事、フィニッシュ!!!!

自己記録の65cm!大真(魔)鯛!

逃がしてやったチャリコがほんまにお母ちゃんを呼んで来たがな!

あんまり大喜びすると恥ずかしいので心の中で
(やったぁ~!!!!)と叫んで、素を装いました。。

外向きでは80cmくらいのが上がった事はありますが(他人)、内向きにも居たんですネ!
これを見てから行ってもダメですよ!もう釣ってしまいましたから!

もうこの時点で(AM6時半ころ)満足感でいっぱい、体もパンツまで雨でずぶ濡れでしたが、迎えの船をPM3:00にと船頭にお願いしていたので
頭の中が真っ白のまま、釣り再開!

AM10:10

イメージ 5


今期初のマルアジ、31cm !

AM12時ころ

潮が止まりかけたころに、イサギが3連発!
31,28,25cm!
もう1匹掛けて足元まで寄せて来たところで、追いかけて来た7,8匹くらいのシイラに横取りされてしまいました。。。

「今日はメチャクチャついてるなぁ、ずぶ濡れになっても値打ちあるで」と独り言を言った途端、魚はそれっきり。。。
帰りの船が来るまで、ノーフィッシュ!終了。

イメージ 6


本日の釣果

イサギ 25,28,31,31,37cm  5匹。
チャリコ 26cm(針飲み)
マルアジ 31cm

イメージ 7


大魔鯛 65cm(自己記録)

今日も楽しい釣りが出来ました!