イメージ 1


今日も予告登板通り、沖一へ!
昨日の天気予報では朝から雨、雨、ところにより雷雨!こんな予報の日はガラガラのはず!

釣友Tさんと一緒に「ズブ濡れ」覚悟で、AM2:30に一文字へ渡りました。

外向き側には通し釣りの人が数人、先端にはルアーマンが数人。いつものマイポイントはご覧の通り、貸切状態!!!
でかいケイソン2個分を2人で使い放題! 

今日は「ほんまに日曜日?」。

1日ずっとこんな感じで「の~んびり」を通り越して、「さびし~ぃ」釣り場。

先々週からの「フライ確保」が本日の課題です。家族からも「いつになったら食べれるン?フライ」と。

さて、今日も暗い内からせっせとカゴ投げ大会。
まずは、飲ませ用のアジを狙います。この時間帯しか釣れないので、手返し良く投入。

何とか、夜明けまでに23~5cmを3匹確保。必死で釣って、たった3匹。。。
弱らせない様に、大事にスカリで泳がせておきます。

夜が明けてしばらくして、Tさんがいきなりイサギを釣り上げ、それを見た私はスイッチ オン!

「フライ確保」はそっちのけで、「イサギ」狙いに集中!
しかし私の針に掛かって来るのは、やっぱりこれ。

イメージ 2


数匹釣りあげた後、ええ感触で寄せてきたのは

イメージ 3

1匹目、31cm。やっと来た!

あとが続かず、エサも残ってくる様になり退屈に。
やっとここで「フライ」を思い出しました。

少し離れた所にピトンを打って、捨て竿に「大切なアジ」を付け、セット完了!

イメージ 4


ドラグを緩めて、元の場所へ戻りカゴを再開しようとクーラーに座ってすぐに

「ジジジジジジジッ、ジジジジジジジジジジジッ」

ん?
捨て竿のウキが無い!!
急いで竿を取り軽く合わせると、4号の竿が根元からひん曲り、締めこんだはずのドラグからラインが勢い良く出ていきます!
この感触が最高!これやから釣りはやめられまへん!

「いきなり来たで~!そこで待ってたんかぁ!?」

強烈な引き!豪快なジャンプ! まさしく待望の「フライ」!、、、じゃなくて「シイラ」!
足元まで来ても走りまくりで、何度も冷汗。。。

シイラは歯が鋭いので無理をせずに慎重に寄せて、Tさんの差し出すタモに無事、フィニッシュ!!

イメージ 5


りっぱに「シイラ」と呼べる、83cm、メス。

おいしく頂くため、すぐに締めてしっかり血抜きし、内臓とエラを取ってクーラーに大切に保管しておきます。
これで3日はフライが食える!(3日も食うんか?)

イメージ 6

こんなデカイ卵が!おいしかった!


興奮醒めやらぬ間に、2匹目を狙って捨て竿にアジを付けて、ポ~イ。


またまた本業のカゴ投げ再開です。

今日はいろいろなオカズが釣れました。

イメージ 7

2匹目、29cm。

このあと、かなりデカイ魚を掛け、手前まで寄せてきたのですが数度のツッコミの後、締めたドラグを強引に引きずり、針をのばして逃げられてしまいました!
ハマチくらいならこれで上がるのですが、いったい何やったんやろか?くやし~ぃ!!

気を取り直して
イメージ 8

これからが旬のアイゴ、39cm、メチャクチャでかいイサギと思いました!この後、29cmも追釣。

イメージ 9

残念ながら、マルソウダ。海へお帰り頂きました。

その後、シイラちゃんは音沙汰なしで終了。

今日も天気は大きく崩れる事無く、楽しく釣りをする事が出来ました。

イメージ 10


本日の釣果

 待望のシイラ 83cm 1匹^^
 イサギ 29,31cm 2匹
 チャリコ 22~26cm 6匹(針のみだけ)
 アイゴ 29,39cm 2匹
 
 得体の知れない大物 1匹(逃げられた~!)

来週は何を狙いに行こうかな?