私、アラフォーの元アパレル販売員。





私は子無し主婦なのですが、アパレル時代に

勤め先の商業施設に来る親子連れの方々で、

なんか苦手なタイプの人達がいました。





それは、泣く赤ちゃんを無視して夫婦だけで

会話し・買い物を続行する人達でした。





両親どちらかが抱き上げて構ってあげる、

あやしに行くとかせず、泣いてる赤ちゃんは

気にせずお買い物。





無視?された赤ちゃんの泣き声は、

ますます大きくなっていく。





自分の店から若干距離のある店なのに、

赤ちゃんの泣き声が響いて聞こえてくるのが、

すごくすごく苦手でした。




 ↑こちらの家族の動画を観て気付きました。




私は、子どもが大切に扱われて

いない様を見るのが生理的に

嫌だったんだと。




もちろん、可愛がり過ぎて周囲に迷惑を

かけるとかは言語道断です。





私が今まで経験して嫌だったのは、


・親がお店のものを試着するのを真似て、子が

お店の商品で遊び始めた時に注意せず、

『可愛い〜☺️💖』と言って写真を撮ってた親


・店内を走る孫に注意する際、

『お姉さんに怒られるよ!』と私をダシに

注意する祖母


・鼻水の出ている赤ちゃんを放置し商品を

見続ける親



…等でした。





私の周りのママ達見てても思うし、彼女達からも

そう聞きますが、子どもってさ、本当に一瞬

目を放しただけで何するか分からんのですよ。





この間も、外で子が爆走→車来てヒヤッと

する場面見かけましたし。





だからといって、子どもをダシに恩恵を

受けようとするのも違う。





悪いことしたら、きちんと注意する。





子どもって、善悪の区別がつかない時期が

続く生き物だから。





ちゃんと見守って、注意して守ってあげないと、

後々危険にさらされちゃったりします。





 有名なドラマやアニメ…


gossip girl(米)や、食戟のソーマ。


最後の方は微妙になっちゃって人気が

落ちたと言われてましたが、私は好きです。




この2作品、一見すると


・若者達の青春群像劇


に見えるんですが、根底のテーマは


『家族愛・親子愛』なんですよね。





両作品とも、途中迷走した時期はありますが、

そこがブレなかったので、最終的にちゃんと

着地して終われていたと思います。






私は、自分はてっきり常識の微妙な親が

嫌なんだと思っていましたが。





こちらのファミリーの、大切にされている

赤ちゃんと奥さんを見て

すごく幸せな気持ちになった時、


『コミュニケーションを

無視されている人を

見るのが嫌なんだ。』




とも思いました。





そういえば、親子連れに限らず、


夫婦やカップルの回遊客でも、

片方が一生懸命話しかけてるのに、

もう片方が冷たかったり無視したりしてるのも

何度か見かけたけど、嫌だったな〜…




・夫が妻に『これかっこよくない?』

→『何に使うの?』と冷たい表情で一刀両断


・彼女が彼氏に『これ可愛くない?』と

話しかけても、ずっと無視





…少しは共感してあげてよ😭💦💦💦





やっぱり、コミュニケーションて大事。





YouTubeやNetflixで、色々な動画を観ていて

思うのは、家庭での適切なコミュニケーションの

取り方と距離感の大切さ。





もう亡くなってしまった面々もいますが、

私を愛してくれた家族や身内の人々に、

感謝の気持ちを感じた休日の朝でした。