私は昔から字幕派です。




子どもの頃から、母やその姉の伯母がよく

新宿に洋画を観に連れて行ってくれたのですが、

字幕での観賞が常でした。





大人になってからも、役者さん自身の声を

聞きたいのでそうしてます。





ちなみに、最近観た洋画は、2004年のアメリカの

青春映画、シンデレラ・ストーリーです。



ちなみに、Netflixでの配信は6/7(金)まで…





主演は、人気子役出身で女優のヒラリー・ダフ。




相手役のチャド・マイケル・マーレイは、

パッと見は分かりませんが、祖母が日本人。




日本の血を引いている俳優です。




きっと今の若い子は多分知らないと思いますが、

この当時のヒラリー・ダフは、全米でも

指折りの人気女優で、遠い日本のJK達にも

大人気で、雑誌でも彼女のファッション・

メイクが高頻度で掲載されてました✨





そんな大人気米女優の相手役が

日本の血を引くイケメン俳優

だなんて、なんだか嬉しいな〜と、10年以上前に

初めて観た時に感激した記憶があります。





その時は深夜のテレビ放送で、かなり後半からの

視聴だったので、今回初めての全編視聴でした。





題名通り、話自体はよくある

シンデレラ・ストーリーで。


 

日本でいうと、花男と

似たような感じです。




アメリカにおけるスクール・カーストとは?


簡単に言うとアメリカの学校の

1軍は男子はアメフト部員、

女子はチア・リーダーです。

もしくは家がお金持ちの

セレブ系美男・美女。



2軍は↑1軍の取巻き達。



3軍はオタクではない優等生・

普通の子達。



最下層がオタク系学生。



↑この基礎知識を知っておくと、

アメリカの作品視聴の際に

とても役立ちますよ♪




日本人にとって、昔から

アメリカは自由の国、という

イメージだと思いますが、

実際は日本よりも、

階層(カースト)意識が強いです。




なお、お金持ちの中にもランクがあって、

1番スゴイのが古くからのヨーロッパ系移民で

財を成した・歴史あるセレブリティ。




アメリカセレブは日本よりも

『家名(どこの家の者か)』に

非常にキビシイです。



よって、新興成金はかなりバカにされます。





話がそれましたが、シンデレラ・ストーリーは

ヒロインがスクール・カースト最下層、

お相手はアメフト部キャプテンにして生徒会長・

そして地元名士の御曹司で1軍。





昔で言うところの、『身分』が釣り合わない2人。




ですが、お互いを知らずに仲を深めていく

メル友(今でいうSNS等でのチャット友達)であり、

お互い自分の人生や進路に葛藤しながら、

メールでもリアルでも近付いて行くが、

意地悪な継母や彼の元カノ達の策略で、

紆余曲折…という王道展開です。




最後はタイトル通り、

ちゃんとハッピーエンドになりますよ♪



〜オススメポイント〜


①まず、ヒラリー・ダフが

とにかくカワイイ。私も昔から

大好きな女優さんです。



②2004年当時の、今大流行中

Y2Kファッションが懐かしくて

めちゃくちゃ可愛い🩷



③チャド・マイケル・マーレイ

の父親への葛藤他、繊細な

演技がとても良い👍✨




欧米の作品て法則があって、結局行き着く

ところ、家族を大事にしない・適切な愛情を

注げない人って幸せになれないんですよ。




血の繋がりの有無関係無く。




逆に言えば、家族愛をきちんと描かない作品は、

駄作になる傾向があると感じます。




欧米は、一見日本より自由なようでいて、かなり

キリスト教的な家族主義が強い国なので、

そこをないがしろにすると日本より厳しい目で

見られる傾向にあります。




だから、パーティーではパートナーや家族同伴や

エスコートが必須で、実際はどうあれ円満に

見せることを重視するのです。




以上、豆知識を交えた映画談話でした😆💖