秋はオシャレが楽しい季節ですね🌟




どうも、元アパレル店員で現在は
営業職をしているagiです😄!




私は秋生まれなので、この時期が大好きで、
特に暑さから解放されてオシャレが楽しめる
所が一番好きなポイントです❤️




突然ですが思いついたので、秋に使える
ファッション用語を解説したいと思います♪




《 秋のファッション用語 》

A/W…読み:エーダブ。オータム・ウィンター、
秋冬物のことを指します。

レイヤード…『重ねる』の意。重ね着のこと。

ライトアウター…軽めの羽織り物。まだ日中は
温かい為、本格的なコートより、軽くて
持ち運びしやすいアウターが向いています。


アームウォーマー…現在90〜00年代の
ファッションがリバイバルしており、90年代後半
〜2000年代前半に流行った、手首〜肘を覆う
ニット素材等のカバーで、指までは覆われない
スタイルなのが、手袋と異なる点。
若い子達はノースリーブ+素肌に身に付けるが、
長袖の上から重ねても可愛い♪

レッグウォーマー…↑の足版。足首〜膝下を覆う
ニット素材等のカバー。若い子達は素足の上に
直穿きするが、タイツやレギンス・パンツの
上から重ねるパターンも有り。

エコファー…フェイクファーのこと。

リアルファー…本物の動物の毛のこと。近年は
動物愛護の観点からエコファーに置き換えられる
ことも増えた。保温性に優れている。
カシミヤ(ヤギ)・アンゴラ(ウサギ)・ラクーン
(タヌキ)・フォックス(キツネ)・マラボー
(大型コウノトリまたは七面鳥)・
オーストリッチ(ダチョウ)などなど。

ツイード…節のある糸を使い、ざっくりと
織ってある厚手の生地。近年人気が再燃しており
ベストやジャケット等で用いられる。
ウィメンズのものは、ラメ糸混の物もある。



✨ツイードニットカーデ✨


CONVERSE TOKYOのカーデ✨


30,800円だったので、悩みに悩んで購入。


私、プチプラ系のレディースアパレルでも

バイトしたことがあるのですが、

デザインもさることながら、

やっぱり生地と縫製に差が出るなと感じました。



特にツイードは、生地の密度と厚みが値段相応に

なりがちだと思います。



こちらは見た目はしっかりしているものの

とても軽くて着心地が良かったのと、

渋谷スクランブルスクエア店のお兄さんの

神接客で購入を決意しちゃいました😂👍💫




元アパレルなので、ニコニコしつつも販売員さん

達の接客の感じを見てるので、物が良くても

雑な感じの販売員さんからは絶対買いません。




信頼できる販売員さんから買うようにしてます。




私は、丁寧に仕事する・人は良いけど芯の有る方が

好きなのですが、なぜかそういったタイプの方に

当たる確率が高く、ありがたい限りです。




素敵な店員さんに会えると、

買い物が楽しくなりますよね♪




オシャレの秋、楽しみましょー✨