電源BOXを作った☆ | Non Title

電源BOXを作った☆

最近バタバタしていますが、今日は設備増強のため電源BOXを作りました☆


電源BOXって何?。。。って?



簡単な話、電源タップみたいなもんです(笑)



ただ自分で作ります。p(^-^)q

なのでケーブルの長さを5mで作りました♪



■用意したのはこちら


Non Title-01

基本オヤイデ電気 で揃えられます。


WN1318(ホスピタルグレード 3Pコンセント)2個

WN1503(トリプル 2Pコンセント)1個

ME7603(L型電源プラグ)1個

JIS規格トリプルコンセントBOX 1個 ※内部銅線付属

フジクラ D・I・A CV-S 3.5×3芯(電源ケーブル) 5m


残りは近くのホームセンターで入手。


絶縁被覆付 棒状端子(電線の先端処理に使用)

差込形 3端子コネクター(アース線の取りまとめに使用)


①各コンセントを裏返して並べ、BOXに付属されている銅線(白黒)で、各コンセントをブリッジします。

Non Title-02


②電源ケーブルの先端処理を施し、一番最初のコンセントに差し込みます。

  同時に3端子コネクターを使用しアース線もまとめてしまいます。
Non Title-03
※3.5sqの電源ケーブルは、ビルや工場屋内配線用の強固なケーブルのため取り回しが非常に大変です(^▽^;)


③配線が完了したら、ひっくり返してカバーを固定すればコンセント側は完成!

Non Title-04


④次に電源プラグ側です。

  今回はケーブルが強固で下に垂れないため、L字型を使用しました。
Non Title-05


⑤これは半端なく大変でした。。。

  ケーブル硬すぎです(@ ̄Д ̄@;)

  何とか力ずくでネジ留め!(笑)

Non Title-06


⑥通常の電源ケーブル(下)に比べて、倍以上の太さと硬さがあります。

  もちろん内部には銅伯シールドが施されており、ノイズ対策はバッチシ!
Non Title-07


⑦完成で~す♪(*^▽^*)
Non Title-08


今回はホスピタルグレードの3Pコンセントと、あえて2Pのトリプルコンセントで作りました。

2Pでも良いからちょっとだけコンセントの数が欲しかったので(^ε^)♪




しかし3.5sqで5mの電源BOXを作るのは大変だった。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)



ちなみに、ちゃんとテスターで通電チェックしてます!

電源関係は必ずテスターでショートしてないかチェックしないと危険ですょ

(°∀°)b



この電源BOXで聴いた音は、エッジが効いてパワー感がありました♪

さてこれをどう使うかは、、、お楽しみ☆('-^*)/