家庭用プラネタリウム? | Non Title

家庭用プラネタリウム?

さて、たまにはホビーな話でも書きましょうかね(^-^)

何気なくインターネットで情報収集していると、興味のある話題が結構見つかることがある。そんな中の一つに家庭用プラネタリウム「ホームスター(仮称)」があったので紹介しましょう。
家庭用プラネタリウムと言うと、単純に光の粒を天井に映し出す様な製品が結構あったりするんだけど、この「ホームスター(仮称)」はちょっと違うみたい。

知る人ぞ知る、驚異的高性能プラネタリウム「メガスター」の製作者、大平貴之さんとセガトイズが共同開発した、超小型の家庭用光学式プラネタリウムなのだ!この製品、家庭用としては世界初の光学式を採用し、天井いっぱいに、業務用の大型プラネタリウムに匹敵する、6.5等級までの恒星およそ1万個を投影できるらしい。また、オプションで星数を増やし、メガスターのような星空を投影できる超高精度タイプなども可能になる予定だとか…凄い(^^;
し・か・も!価格が20,790円!? これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思うが、僕はかなり興味を魅かれました(^o^)
…ただ、照明の垂れ下がったスクエアな部屋でうまく映るのだろうか?ちょっと疑問だ。あとBGM再生機能があったら、なお良いなぁ(^~^)

興味のある方、7月発売予定でアマゾンで予約受付中です。
買った人、感想を聞かせて下さい!
…僕が買った時はレビューします!(笑)

765003c7.gif