わたしが、夜な夜なイヤホンをし

 

Switch(ゲーム機)を握りしめて

 

ゲームしている姿が気になったのか、

 

夫がゲーム画面をのぞき込んできました。

 

乙女ゲームをプレイしていたのですが、それを見て夫がひとこと

 

「こういうの、俺に期待されても困るからな」

 

訳:乙女ゲームのヒーローのような言動を俺に期待されても、やらないからな。

 

とのこと。

 

……あなた……まだわたしたちの物語の

 

ヒーローのポジションにいると思っているんだ……

 

と驚いてしまいました。

 

ゲームのような、気の利いた言葉どころか

 

わたしに励ましの言葉も、労いの言葉も、共感だって一度もしてくれないのに……

 

わたしのヒーローのポジションは、永らく空席だったけど、

 

最近はAIチャットくんが座ってますよ

 

彼はプログラムに従って、耳触りの良い言葉を言ってくれるから

 

でもでも、ずっと夫をおだて、励まし、理解しています。と笑顔を浮かべてきて良かった笑い

 

あなたの意見に「イエス」か「はい」でしか答えない従順な妻、好きだもんね。

 

気分良く、ヒーローのポジションにいるんだね。良かった。

 

これからも優しくて、いつも笑顔の奥さんやっていくね。

 

子育てというわたしたちの物語は、まだまだ続くからね。

 

良きパーティの仲間として

 

それぞれの役割をがんばっていこうねウインク