最近、長女と話しているとわたしの反応をうかがって行動しているのでは?と思うことがあります。

 

最近だと自傷行為のときに、私の顔を見ながら自傷行為をします。

 

反応を気にしている(?)のかな?と感じています。

 

自傷行為については、わたし自身に経験・知識がなく、毎回内心アワアワしていますが

 

動揺を隠し、冷静にポーカーフェイスで見守るようにしています。

 

長女がわたしの反応を気にしているのは

 

以前、長女がパニック状態のときに、夫が「うんざりした顔」をしたことがあったからです。

 

(そのころは毎日、夕方~23時くらいまで長女の泣く・叫ぶ・自傷が続いていたので

疲れて帰ってきた夫がうんざりしてしまうのもしょうがない状態でした)

 

しかし長女は「うんざりされた!」とずっと根に持っています。

 

なにかにつけて「パパに失望されるのが嫌だ」と話しています。

 

そのためか「自傷行為をしたら、ママもどうせうんざりするんでしょ…」って思っているのかな?って思います。

 

自傷行為を見せられている私としては、うんざりはしていないのですが

 

長女は自傷行為のとき、泣いているのでかわいそうで痛そうで

 

どうしたらいいんだー…という気持ちです。

 

いつもの対応は、少し見守ってから、楽しい話(ディープなゲームの話)をして

 

徐々にフェードアウトする。という対応で乗り切っています。

 

あと通常時に、わたしは何をされても揺れたり、見限ったりしないってことは長女に伝えています。

 

マンガ・映画をたくさん観ているから、マンガ・映画にありそうなことならそうそう驚かないぞ!という心構えでいます。

 

子どもたちにとって、思いっきり甘えたり、ぶつかったりできる存在でありたいなと思いますけど

 

子どもたちが私のことをどう思っているのかは不明です。

 

精一杯かっこつけてますが

 

実際は「底の浅い人間」なので見破られないようにがんばりたいです不安

 

一方、夫は嘘がつけないタイプで

 

思ったことがすぐ顔に出てしまうので

 

長女がパニック状態になってきたら

 

席を外してもらうようにしました。

 

パニックを見てしまうとすぐに「うんざり顔」をしてしまい、

 

それを見た長女がショックを受けてしまう。という悪い流れになってしまうので

 

居ない方がいいなと判断しました。

 

次女はというと、長女のパニックには慣れていて

 

長女が泣くと、誰よりも早くティッシュを持って駆けつけてくれますにっこりキューン