先日、眼科でメガネ処方箋をいただいたので、メガネを購入しに行きました。

 

前回、長女は眼科でパニックを起こしてしまったので

 

今回は慎重に事前の話し合いから行いました。

 

◆視力が低下しているからメガネを作ります。

 

◆メガネ屋さんは家の近くの眼鏡市場

 

◆メガネを買うおおまかな流れは

 

①フレームを選ぶ、②検査のメガネをかけて見え方チェック、③お会計、④メガネは後日受け取りになる

 

長女とシュミレーションをしてから行きました。

 

その他にも、メガネ屋さんの方に言われたことは、落ち着いてやれば大丈夫だよ!と話しておきました。

 

メガネ屋さんに行くと、たくさんのメガネフレームの種類があります。

 

そこから自分の好みによってフレームを選びますが

 

長女はたくさんの物の中から、ひとつ選ぶという作業がとても苦手です。

 

お店などで、たくさんの情報が目から入ると固まってしまいます。

小さな頃からそうで、おもちゃ屋さんに行くといつもフリーズしていました。

 

ですので、メガネのフレームもあらかじめ決めていきました。

 

長女は、ブルーライトカットメガネを持っていて、それに似たデザインのフレームを選ぼうと決めておきました。

 

不安の種は少しでも無くしておこうと、前日にお店のところまで行って、外観をチェックしたりもしました。

(外からお店を見て、明日来店するイメージを作っておきます)

 

当日、緊張の面持ちでメガネを買いに行きましたが、初めてのメガネだと伝えると、スタッフの方が詳しく説明してくださって落ち着いて購入することができました。

 

フレームのデザインもあらかじめ考えておいたデザインと似たものがあってすぐに決まりました。

 

メガネ処方箋があったので、見え方チェックは不要で、すぐお会計でした。

 

20分ほどでメガネを決めることができました。

 

眼鏡市場さん、大変お世話になりました!

 

メガネができたので、受け取りにも行きましたが、素敵なメガネができたので長女は喜んでいました。

 

ずっと変化のない生活を好む長女なので、今回の生活の変化は長女にとって大きなイベントでしたが、無事にこなせて良かったです。