不機嫌全開の夫

 

最近、夫の機嫌が悪くて困っています。

 

会社でチームをまとめるリーダーになってしまって、イライラしているようです。

 

夫はいつも昼休憩を取らず、昼食も食べず、朝から晩まで仕事に没頭するので

 

会社にとっては一生懸命なヤツだ!と思われていると思います。

 

しかし実際は仕事を始めると過集中ぎみになってしまい、

 

休憩を取るのを忘れる?ようなのです。

 

過集中

 

LITALICO発達ナビ

これは長女にも見られる行動です。

 

長女も勉強を始めると過集中になってしまい

 

休憩も忘れて数時間ずっと勉強を続けてしまいます。

 

とても良さそうに聞こえる「過集中」ですが、

 

過集中からハッと我に返ったときがひどいのです。

 

飲まず食わずで作業をしていたため疲れがどっと押し寄せて、

 

その後の日常生活に支障が出ます。

 

長女の場合だと、入浴や着替え、食事などができなくなってしまいます。

 

疲れすぎて横になり、ずっと泣いています。

 

これでは困ると思い、最近はタイマーを使って強制的に時間を区切っています。

 

数時間勉強を続けてしまうことが減りました。

 

夫の場合

 

夫も過集中をタイマーなどで、管理すると

 

昼食をとったりできると思うのですが

 

アドバイスなんてしたら激怒して

 

「俺に命令するな!」と言われてしまうので、静かに見守っています。

 

(結婚当初言われたことがあります)

 

プロジェクトのリーダーの件ですが、

 

夫はリーダー気質ではありません。

 

昼休憩も取らないで働くし

 

有給も使わない

 

上司に持ったら常に気を遣いそう……

 

上司にはしたくないタイプです。

 

さらに

 

人に気を遣ったり、面倒をみたり

 

空気を読んだり、本音と建前を使い分けたりできないので

 

人をまとめるには向いていないです。

 

自分でもリーダーには向いていないとさすがにわかっているようですが

 

勤続年数が長いのでリーダーにされてしまったみたいです。

 

それでイライラしています。

 

夫が家にいるときは、声をかけると怒られるので、

 

子どもを使って会話しています。

 

さすがに、子どもたちは話しかけても怒られないです。

 

夜、リビングに2人だけになると

 

音を出すと睨まれるので地獄ですよ

 

もちろんテレビやYouTubeなど音の出るものもだめです。

 

パソコンのタイピング音も怒られそうなので、

 

ブログはスマホのフリック入力でこそこそ書いて、

 

夫がお風呂のときにパソコンから投稿するようにしています。

 

早く嵐が去ってほしい。

 

自宅なのに図書館みたいに静かにしないといけないのはしんどいです。

 

この前、貯金のことで相談があったので

 

思い切って話しかけたのですが「その話、何分かかるの?土日にして」

 

とシャットアウトされてしまいました。

 

そして土日にまた話しかけてため息をつかせてしまいました。

 

わたしも嫌がらせで話しかけているわけではないんですが

 

世の中のご夫妻はどのくらい会話するのでしょう?

 

自室とかあったらどんなにいいかと考えてしまいます。

 

もし自分の部屋があったら、ネットカフェの一人用ブースみたいにしたいです

 

まあそんなものはないので、とにかく耐えるしかないですね。