▼カラスに話しかけていた、自閉スペクトラム症の少年の記事を読みました。

 

 

長女も自閉スペクトラム症です。

 

記事の少年のように

  • 感覚過敏
  • コミュニケーションに苦手がある
  • 興味のあることにとことん集中する

などの特徴があります。

 

記事を読んでいて、長女と重なる部分がとても多く

 

わが子のことのように感じてしまいました。

 

記事の少年は、人間関係につまずいてしまいますが、

 

カラスに語り掛けることによって、自分の中の気持ちが整理され

 

元気を取り戻すことができたようです。

 

長女は今、学校生活について悩んでいます。

 

「悩んでいることを話してほしい」といつも思っていますが

 

親には話したくないこともあるのかなと

 

しつこく問い詰めないようにしています。

 

記事の少年の「カラス」のように

 

長女にも気持ちを打ち明けられる対象がいればいいのですが……

 

もうすぐ新学期なので心配です。