2日前から耳奥が痛くて、また耳鼻科にお世話になりました。

花粉症の時期なので混んでいますね。

 

長女

 

長女はあいかわらず荒れていて、学校を休んでいます。

 

長女には「トーコちゃん」というインターネット上のお友だちがいます。

 

先日、トーコちゃんが自分で作った動画?アニメーション?

 

をチャットで送ってきてくれたようで

 

それを見て急に元気になって「わたしも動画作ってみたい」と目を輝かせていました。

 

動画ってどうやって作るのだろう?

 

トーコちゃんはいつも一歩先を行っています。

 

世界のどこかにいるトーコちゃん、いつもありがとう。

 

あなたの行動ひとつで長女は暗闇から引き上げられています。

 

▼トーコちゃんとの出会いはこちらの記事です。

 

 

 

わたしはいつもドタバタしていますが、長女を笑顔にできたことはないので無力です。

 

次女

 

次女は何事もなく学校へ通っているのかと思ったら

 

「学校で話す人がいない。休み時間も机でぼーっとしてる」

 

なんて言い出したのでびっくりしてしまいました。

 

夏まではお友だちとの交流があったと記憶しているので

 

秋に入ってから、ずっとひとりだったのかなと思うと胸が痛みます。

 

特に何かトラブルがあったとかではないのですが

 

ゲームやボーカロイドの話をする女の子の友だちがいないらしいです。

 

もうすぐ5年生になりクラス替えがあるので、

 

話が合うお友だちがいたらいいなと思っています。