少し前に、長女がめずらしく、やりたいことを話してくれました。

 

「デジタルでイラストを描いてみたい」

 

話を聞くと、トーコちゃんが長女の誕生日に、デジタルイラストを描いて送ってくれたみたいです。

 

カラフルなかわいらしい絵でした。

 

「トーコちゃん」とは、長女のネット友だちです。

 

絵も描けるし、動画も作れるすごい子で、長女は何かとトーコちゃんに影響されています。

 

トーコちゃんとの出会いの記事はこちら下矢印

 

 

長女も、トーコちゃんの誕生日にはイラストを描いて送りたいと言うので、

 

タブレットにイラストアプリをインストールしました。

 

長女とわたしで毎日練習していますが、イラストアプリは難しいです。使いこなせない。

 

アメブロのアイコンを描いてみましたが、ブルーっぽい色にしようとしたのに、あんな感じになってしまいました真顔

 

(そもそも絵のクォリティが低いのですが……笑い泣き 絵が描ける方、尊敬します!飛び出すハート

 

YouTubeで、アプリの使い方動画を出している方がいるので、長女と一緒に動画を観て勉強しています。

 

次女も最初は一緒に勉強していたのですが、気が短いのでイライラして飽きてしまいました。

 

わたしは勉強しても「動画でやってた操作、なんだっけ?」というかんじです。

 

長女は持ち前の記憶力を生かして、どんどん新しい技を覚えています。

 

日々の生活で、楽しいことを見つけにくい長女ですが

 

絵を描いているときは穏やかな表情をしているので、見ていて安心します。

 

絵を描くことも長女の趣味になりました。

 

長女の「楽しいと思えること」が増えていってうれしいです。

 

 

ちょっと雑談

 

わたしは子どものころからマンガが大好きで、今も隙あらばマンガを読んでいます。酔っ払い

 

今はスマホでマンガが読めるので、素晴らしい世の中になったもんだと感心しています。

 

単純な性格なので、辛いことがあってもマンガを読めば「このマンガの主人公もがんばってる、わたしもがんばろう」と

 

がんばれたりします爆笑

 

イラストを描いてみて、改めて漫画家の先生の偉大さを実感しましたね!

 

いつも楽しいマンガをありがとうございます!