悪夢が怖い

 

 

SONYラジオ

 

いま寝室では長女、次女、わたしの3人で寝ています。

 

長女は眠りが浅く、悪夢を見たり夜中に起きてしまったりします。

 

悪夢を見ると、とても悲しい気持ちになるそうです。

 

「怖い夢を見たら、わたしを起こしていいよ」と言ってありますが

 

本当に怖い夢を見ると、起き上がって助けを呼ぶのも怖いらしく

 

ふとんの中でひとり泣いていることもあると言います。

 

アナログラジオ

 

何か対策は無いかと考えたときに

 

アナログラジオがいいのではと思いました。

 

長女が使っているラジオはこれです。

 

怖い夢を見て起きてしまったときや、眠れなくなったときにラジオを聴きます。

 

スマホでもラジオは聴けますが、スマホだと明るい画面を見てしまい、覚醒してしまうので

 

昔ながらのアナログラジオにしました。

 

ラジオがある生活を長女はとても気に入ってくれました。

 

眠れないときとか、夜中に目が覚めちゃったときに使っているよ!

 

眠れないと、独りぼっちで悲しい気持ちになっていたけど、

 

ラジオを聴くと楽しそうな話し声が聞こえてきてほっとするんだ!

最近は好きな番組もできたようです。

 

「らじらー!サンデー」は乃木坂の女の子が出ていて面白いらしいです。

 

長女は英語が好きなので、NHKラジオ英語講座も楽しんで聴いています。

 

眠れない悲しい夜を救ってくれるラジオには感謝しています。

 

次女にも買ってあげましたが、寝つきがよくラジオの出番はなさそうです。

 

抱き枕も使っています。

 

ネットで「不安な時は抱き枕にしがみついて寝ると安心する」という記事を読んだので、抱き枕を使用しています。

 

ニトリの抱き枕です。カバーが洗えるので便利です。

 

 

長女笑顔イラスト

 

ぎゅっと抱っこして寝ると不安な感じが少しましになる気がする!

少しでも安眠につながるといいです。

 

また何かいいアイディアがあればお知らせします!