音が耳に刺さる

 

次女が「音が耳に刺さる」と言い出したのは、4年生になってからです。

 

小さなころから、大きな音は苦手でした。

 

ゲームセンターの大きな音や、車のクラクション音を突然聞いたりすると、固まってしまっていました。

 

ところが最近は、特定の音が耳に刺さるようにツライらしいのです。

 

 

小さな子どもの高い声が苦手

 

次女によると、赤ちゃんの泣き声や、小さな子どもの高い声が苦手になってしまったようなのです。(今までは平気でした)

 

次女は小さい子どもが好きです。赤ちゃんや、小さい子どもを見かけると「かわいい。癒される~」とよく話しています。

 

「かわいいけど、泣き声とかが苦手になってしまった」としょんぼりしています。

 

 

対策したこと

 

聴覚過敏のことを調べて、イヤーマフの存在を知りました。

 

ヘッドホンのような形の、耳を保護するアイテムです。下矢印

 

 

すぐにイヤーマフを購入しました。

 

次女は「目立つからいやだな」とイヤーマフを使うことに抵抗を感じていました。

 

普段は首にかけて外出して、耳がつらくなったときにちょっとだけ使用していました。

 

ある出来事から、使用することに抵抗がなくなった

 

ある日、次女とスーパーに行きました。

 

そこに同じイヤーマフを付けた男の子がいたのです。

 

次女はそれを見て、外出するときはイヤーマフをつけるようになりました。

 

次女いわく「わたしだけかと思ったら、イヤーマフを使ってる人がほかにもいたから、安心した」とのことです。

 

 

学校や習い事ではどうしている?

 

学校では大丈夫だと本人が言うので、小学校では使用していません。

 

次女は公文式の教室に通っています。

 

「集中したいからイヤーマフを使いたい」と言うので、公文の先生にお願いして、イヤーマフを使わせてもらっています。

 

 

病院に相談した?

 

次女はトゥレット症で、病院に3カ月に一度、通院しています。

 

聴覚過敏のことはドクターに話していませんが、年末に受診の予約が入っているので、話してみようかと思います。