長女の「回転性めまい」の話です。

 

約一年ぶり3回目の症状です。

 

 

  • 小学5年生、6月  初めて回転性のめまいが起こる
  • 小学6年生、7月  二回目の回転性めまい
  • 中学1年生、5月  三回目の回転性めまい(現在)

 

 

なぜか3回とも、寝起きにめまいが起こります。

 

起き抜けに「回る!気持ち悪い!」と泣きながら嘔吐するので

 

初回はすごく驚いて、あわてふためいていましたが

 

3回目ともなると、だいぶ落ち着いて対処することができました。

 

昨年度、耳鼻科を受診した際に処方された、めまいの頓服のお薬を飲ませたり

 

揺れる眼球の様子を、スマホで撮影したりしました。(ドクターに見せるためです)

 

嘔吐は激しかったですが、枕元に洗面器を用意してあったので助かりました。

 

2時間くらいすると落ち着いてきたので、午前中に耳鼻科を受診しました。

 

前回もお世話になった「めまいの相談医」の先生にまたお世話になりました。

 

全国のめまい相談医一覧 ←こちらからお近くの「めまい相談医」を探すことができます。

 

先生に指摘されて驚いたのは

 

「最近寝るとき、掛け布団を薄いふとんに変えた?」と言われたことです。

 

掛布団を羽毛布団から、薄い毛布に変えたばかりでした。

 

身体を冷やすとあまり良くないみたいです。

 

長女は寝相が悪くふとんを蹴ってしまうので、腹巻があったほうがいいかもと思いました。

 

午後からは元気になって、食欲も出てきたので良かったです。

 

本人は、予定外の「体調不良による学校の欠席」にイライラしているようでした。