この春から長女は中学生になりました。

 

学区の公立中学校です。

 

二度も中学校の見学をさせていただいたおかげで

 

無事に入学式に参加することができました。

 

自転車通学も練習していたのでスムーズに通学できていました。

 

そんな矢先、朝出かけていった長女が

 

「自転車のイスが無くなっている」と戻ってきたことがありました。

 

一緒にマンションの駐輪場に行ってみると、自転車のサドルが無くなっていました。

 

予定外の出来事が苦手な娘はパニック。

 

わたしもさすがに動揺しましたが、その日は車で送迎することにしました。

 

近くに自転車屋さんがありましたので、すぐに新しいサドルを購入することができました。

 

またイタズラされるといけないので、ワイヤーロックで自転車本体とサドルをつないでおきました。

 

自転車屋さんによると、よくあることらしいです。

 

一応警察にも相談しました。

 

ここ最近、女子学生の自転車のサドルが無くなる被害が増えているそうです。

 

娘の身に危険が無かったのが幸いですが

 

節約生活中なので、急なサドル代の出費が悲しかったです。