夜間の過換気症候群(過呼吸)

 

最近長女が夜中に「苦しい…!苦しい…!」と苦しみだしたので飛び起きると「息が苦しい!助けて!」とうめいています。

 

日中はよく過呼吸になりますが、夜中は慌てますね。

 

とりあえず飛び起きて寄り添いましたが、どうしてあげたらいいんでしょう。

 

寝ていても起こるものなのですね。

 

 

子育てアクシデント、ベスト3(夜間編)

 

 

ちなみに夜中に慌てた、子育てアクシデントベスト3は

 

3位、夜中の過呼吸

「苦しい!」って言われるとドキッとしちゃいます。

 

2位、夜中のクループ

オットセイの鳴き声のような咳、ゾッとします。

 

1位、ノロウイルス感染による、夜中いきなりのマーライオンのような嘔吐

初めてのことだったので、びっくりしましたし、一家全滅しました。

 

…次点で朝方に起きた回転性めまいですかね!

 

夜はゆっくりと寝かせてあげたいな。わたしも眠りたいです。