子どものころ、母が決めたルールがありました。

 

・コート、ジャケットの前ボタンを閉めてはいけない。

 

・暑くても、寒くても、痛くても常にポーカーフェイス。

 

私は上記の母の呪いにかかっているので、どんなに寒くてもコートの前全開でポーカーフェイスで歩いています。

 

すごく寒いんですが、呪いのせいで閉めるとモヤモヤしてだめなんです。

 

雪がちらつくほど寒いのに、コートの前全開でポーカーフェイスで歩いている人がいたら、私かもしれないです。

 

・あんたはトイレが近い!

 

これも母の呪いです。よくよくほかの人と比べてみると、実際そんなにトイレは近くないのです。

 

でも子供のころから「あんたはトイレが近い!尿を貯めておけない!」と言われ続けたせいか、ここぞというときに(映画館や新幹線など)トイレが近くなってしまう!やっかいです。

 

呪い

 

子どもたちには、こういった呪いはかけないよう、細心の注意を払って生活しています。

 

良いことは声に出してほめるようにはしています。

 

ちなみにいま、夫に「おまえは虚弱体質だ!」と言われ続けています。

 

これは効かず、大人なので跳ね除けてしまっています。

 

わたしは夫に「あなたはやさしい人だ」と11年かけて呪いをかけ続けていますが、最近になってようやく効きはじめてきたような気がします。