分解除去か磨いて取るか ウォータースポットの除去方法として、ウォータースポット除去剤での除去、ポリッシングリキッドで磨いて除去、の2通りの方法があります。 程度にもよりますが、軽度のイオンデポジット状態だと、ウォータスポット除去剤で分解除去した方がガラスを擦らずに除去できるため、より楽にやさしく除去出来ます。 ある程度蓄積した状態だと分解しきれないケースもあるため、何度か除去剤で分解した後、ポリッシングリキッドにて磨くという二段構えで臨めばより確実に除去できるのではないでしょうか。 クレーター状態まで進行してしまうと、表面の突起している部分は除去剤やポリッシングリキッドで取れますが、クレーター部分はポリッシングリキッドでないと取れません。 要は、凹んだ部分は磨いて取ってしまわないといけないわけですが、手磨きでクレーターを取ってしまうのは至難の業かもしれません。 それでも突起している部分のデポジットの除去と、クレーター部分を多少ましにするだけで、見映えはかなり変わってくるでしょう。
今回は特殊溶剤とポリッシャーで除去しました。

まずマスキングで養生を行います。  溶剤を塗り、ウォータースポット溶かしていきます。
 溶剤は酸性なので、水で流すことにより中和します。
 このように、キレイに除去できます。


左が除去済み、右がウォータースポットがついた状態です。 
 ポリッシャーで表面を磨いていきます。


キレイに除去出来ました。(=⌒▽⌒=)
当社は自動車ガラスの交換、ボディーのウォータースポットの除去、磨き、ガラスコーティング、ガラスの撥水加工、室内清掃などのカーメンテナンスに関わる幅広いメニューを取り揃えております。お気軽にご相談ください! 詳しくは当社、ホームページをご覧ください。 ⇒ http://www.ag-h.com/
オートガラス広島 TEL 0824-63-7104
|