なんかつまらないなぁと思っているそこのあなた!ようこそ!

なんかもう全部投げ出しちゃおっかなぁとか思っているそこの君!

来てくれてありがとう!


みんな一生懸命に勉強や仕事、そして遊びをしているのだと思います。でもね。つまらないなぁとかもういいやとか思っちゃってる人は、本当の楽しさに気づいてないんじゃないかなと思うわけです。


でもそれっていっつも壁にあたって、愚痴ばっかりこぼしてしまう道なんです。だから行きたいと思う人は少ないかもしれません。しかし、そういう道だからこそ、全力で立ち向かわなければ乗り越えられなくて、たとえ乗り越えられなかったとしても、全力でぶつかるからこそ、違う道も見えてくるっていう不思議な道。そう、「茨の道」なんです。


つまらないなとかもういいやと思ってしまう人は、きっと自分の道を誰かに先導してもらって進んでいるんじゃないですか?「いや、そんなことはないぞ!」という方は、ごめんなさい。僕が間違ったかもしれません。でも、自分で自分の進む道を進んでいるのであれば、愚痴や弱音は吐いても、立ち直れるんです。なぜかって?それは全力でぶち当たっているからです。全力でぶつかるから、そこまでの達成感も感じられるし、自分の変化にも気づくはずです。そしていつか自分自身の殻を破ることができるようになるのです。


全力で当たっていないとどうなるか?それはもうみなさんご存知でしょう。一見スマートでカッコよく見えるのですが、

結局何一つ自分で手に入れることができないのです。なぜかといえば、与えられたものの中だけでしかも自分の実力よりも下の勝ちが約束されたような状態でしか勝負をしていないからです。


今こそ本当の喜びや楽しさを追求しましょう!失敗したっていいんです。負けたっていいんです。ただ、そこで諦めず、全力で立ち向かう。その後には、きっと今まで感じたことのない喜びが待っているはずです。