まるで平安絵巻 | おばちゃんZの徒然なるまま的ブログ

おばちゃんZの徒然なるまま的ブログ

Yahoo!さんから引っ越してきました!Yahooブログの頃からの方も新規の方もどうぞよろしくお願いいたします(°∀°)

なお、新規の方のいきなりのコメントはお断りしております。一言ご挨拶を宜しくお願いしますm(__)m

終わりましたね~即位礼正殿の儀。

 

平成2年の上皇さまの即位礼正殿の儀を見て、百人一首の世界から飛び出した平安貴族のような衣装に大変感激しました。

それゆえに今回の即位礼正殿の儀を楽しみにしていました。

 

午前中の賢所大前の儀では雨の中皇族方が賢所の前へ。

女性の方々のドレスの裾が地面ギリギリ。

私たち一般人は見ていて「雨ではねて汚れたら大変!!」と思うけど、皇族方は放っておいてもおつきの人がクリーニングに出すから・・・・・いいのか・・・(笑)

また、賢所の中にいらっしゃる間?外の皇族方は起立していらっしゃいました。眠そうな方、寒そうな方・・・。

みなさん中にヒートテックのようなもの身に着けてらっしゃったのでしょうか?

また、三笠宮家の瑤子さんはおじの麻生さんにちょっと似てこられた感じが・・・・・・?

 

な~~~~~~んてまた人間ウオッチングしていたワタシあせる

天皇陛下も雅子さまも素晴らしかったですが・・・雅子さまのおすべらかしの耳の前のあたりが浮いていたのがとても気になりました。

賢所から退出される時、後ろの女官が気になられたのかキョロキョロとされたのは???

 

そして午後からのメインイベント、即位正殿の儀。

各国の首脳の方々がお見えになっていましたが・・チャールズ皇太子がずいぶん老けてらっしゃいました。

後続の方々も十二単姿でそろりそろりと入場。

初め、秋篠宮さまはわかりませんでした。前髪が隠されるとずいぶんお顏が変わられるものですね。

その後ろから紀子さま眞子さま佳子さま、そして常陸宮ご夫妻、三笠宮家、高円宮家と続き・・・。やはり十二単は素敵!!

侍従の方々によってとばりが開けられ・・・・・天皇陛下、皇后陛下のお姿が。

天皇陛下は首が左に曲がっているのがいつも気になるのですが今回も真っ先に目が行きました。

いつものにこやかなお顏とは違い天皇陛下という重責が表情に表れていました。

雅子さまも素敵でした~。

 

Twitterでもいろんな声がつぶやかれていました。私も参加してつぶやいていましたww

 

 

パレードは台風被害の被災地への気遣いから延期になりましたが、この天候は延期で正解でしたね。

 

来月のパレード、楽しみです。