参加している同業者ネットワークで行われる

KODATO杯。

未来会計・経営計画のプレゼンの腕を競います。

 

テーマのむつかしさ。

参加人数。

熱気。

 

業界ではほかに類を見ません。

 

 

大恥をかいた。

 

去年は初チャレンジで、予選9位。総合10位。

10年ちかくの業界ブランクを克服できた、

と確信できた2日間でした。

 

で、今年は300人参加で予選3位。総合10位。

予選を上位で通過したのに、決勝プレゼンがひどすぎ。

公開ルームに指定されたので、

大勢のオーディエンスの前で大恥をかくハメに……。

 

決勝は32人。右側のいちばん上がわたしです。↓

 

 

「予選3位のくせに、しょぼいプレゼンですね。」

って思われただろうなぁ……。

 

いまも手が止まったときは、

あの日のことで心も体もこわばってしまいます。

 

ほぼ2徹してプレゼン原稿をつくって、

決勝トーナメントで大恥をかいて終わり……。

 

もう出場したくない!いっそ退会しようか?

とさえ思いました。

 

 


 

それもこれも、出場したからこそ感じる。

 

優勝を競ったラスト4人。みなさん格好よかったなあ。

 

やっぱりあそこに立ちたいなあ。

じゃあ、来年も出場するしかないよなあ。

また大恥をかくかもしれないけど……。

 

ま、自分が思っているほど、

ひとは誰かのことを気にしていないものですしね。

そう思うと、心の皮が厚くなります。

 

それが今回の収穫だったのでしょうか。

 

 

※写真はホストのFacebookで公開されています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さまが、ご無事に過ごされますように。

 

税理士・未来会計コンサルタント

揚田圭一(あげたけいいち)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

情報は正確であるよう心がけていますが、

内容はあくまでも個人的見解です。

 

このブログで使用する数字やグラフは、

実際の数字のままではなく加工しています。

 

これらにつき、どうかご了承ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~