おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お元気さまです。

 

税理士・未来会計コンサルタントの揚田圭一です。

 

 

確定申告のシーズンがやってきました。

税務署の受付は2月16日からです。

 

イータックスでは1月から受付がはじまっていますが、

ほとんどの個人事業主さんにとって、

年末年始は家事のことも含めて、お忙しい時期です。

 

確定申告にかかるのは、やはり2月からでしょうね。

 

わたしたち税理士にとって、

2月11・12・13日の3連休は、

ナイスタイミングの準備期間でしょうか。

 

 

さすが英語の先生。

 

英会話教室を経営されている林真理(はやしまり)さんが、

ご自身のFacebookで、

わたしがお手伝いさせていただいた確定申告のことを

投稿してくださいました。

 

 

 

日ごろから、商工会や役所にも出向かれて、

ご自身でしっかりと勉強されています。

会計ソフトの内容も、ほぼほぼ仕上がっていました。

 

……さすが英語の先生です。脱帽。

 

 

事業者さんは、すべてにおいて自己責任。

 

会社員さんのように、

税金や社会保険が給料から天引きされて終わり。

では済みません。

 

収入と出費を、自分で集計しなければいけません。

税金ルールを肌で感じます。

社会保険とのからみ具合を肌で感じます。

 

健康保険・厚生年金を、会社が半分もってくれる、

なんてこともありません。

100%自腹です。

 

リスクマネジメントも自己責任。

労災保険がないので、万が一のときに大変ですから。

 

 

 

これからも、

そんな事業主さんたちのお力になれれば、嬉しいですね。
 

(1/11投稿を一部、加筆修正しました)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さまが、ご無事に過ごされますように。

 

税理士・未来会計コンサルタント

揚田圭一(あげたけいいち)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

情報は正確であるよう心がけていますが、

内容はあくまでも個人的見解です。

 

このブログで使用する数字やグラフは、

実際の数字のままではなく加工しています。

 

これらにつき、どうかご了承ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~