おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お元気さまです。

 

税理士・未来会計コンサルタントの揚田圭一です。

 

先月の話ですが、

「淀川掃除に学ぶ会」のメンバーさん達から、

サンタクロースの服を着て、ごみ拾いをする

「クリスマスごみ拾いの会」に誘っていただきました。


 

親子4人そろってお世話になっている地域だった!

 

12月25日の土曜日。

 

ごみ拾いをするエリアは、

偶然にも、いま母が暮らしている特養ホームのちかく。

わたしが先月、急病で通院した病院からもちかい。

その病院は、父母のかかりつけ病院でもあります。

弟が通っていた高校も、おなじ区内です。

 

なんという幸運なご縁。

 

親子4人でお世話になっているエリアとなれば、

いっそう気持ちが入ります。

 

 

恥ずかしさは、不思議と感じなかった。

 

車道と歩道のあいだ、ガードレールがわりとして

直方体の形に伐採された緑樹。

その直方体のなかに、たくさんのごみが埋まっています。

 

サンタクロースの服を着て、道を歩くだけでも、

人の視線は増えます。

 

さらには、身をかがめて緑樹のなかに腕を突っこんで、

なにやらゴソゴソしているサンタ服のオッサンなんて、

どう見ても普通の通行人じゃないですよ。笑。

 

それでも、なぜか恥ずかしくなく、

あっという間に1時間くらいたちました。

 

 

 

こんなクリスマスイベントもある。

 

クリスマスに、食べて飲んで楽しい時間を過ごす。

それだけでも、もちろん幸せな時間ですが、

この日、すべてが終わった後のパン&コーヒータイム。

とても気持ちいい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さまが、ご無事に過ごされますように。

 

税理士・未来会計コンサルタント

揚田圭一(あげたけいいち)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

情報は正確であるよう心がけていますが、

内容はあくまでも個人的見解です。

 

このブログで使用する数字やグラフは、

実際の数字のままではなく加工しています。

 

これらにつき、どうかご了承ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~