おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お元気さまです。

 

税理士・未来会計コンサルタントの揚田圭一です。

 

19日午後からは、いま母が暮らしている場所へ。

するとその道すがら、ビックリする幸運に出会いました。

 

 

急性胃腸炎が癒えて、神社お礼まいりとゴミ掃除をして

いたら、いろんな幸運に出会った。

 

のつづき。

 

 

訪問ヘルパーさんにバッタリ出会う

 

 

母が暮らす特養ホームから、ふたつ向こうのバス停まで

ゴミ拾いしながら歩きます。

 

すると、去年まで母の訪問ヘルパーに来て下さって

いた介護福祉士のHさんに、バッタリ出会いました。

 

わたしが下を向いていたのに気づいてくれて、

あちらから声をかけてくださいました。

 

昨年の春から長期入院となり、退院後は介護施設に

入ったため、訪問介護の契約は切れました。

 

それでも昨年いっぱいは、

母を在宅で介護したいという願望を捨てきれなかった

ので、ときどきメールで近況報告をしていました。

 

でも仕事が忙しくなってきたうえに、コロナ禍も長期化。

在宅介護をあきらめる決断をしてからは、

Hさんに連絡しづらくなっていました。

 

お忙しい仕事をされている方に、契約のない立場で、

あれこれ連絡するのも悪いかなあ……、と。

 

ところが、

「いつも揚田さんのマンションの前を通るとき、

 どうされているかなあって、気になっていたんですよ。」

 

なんと暖かい言葉。目が潤みました。

 

「いま無事に暮らせていますよ。」

くらいの近況報告なら、遠慮することはなかったですね。


 

 

嬉しくなって、家まで3㎞歩いてしまった

 

 

気にかけてくれている人がいる。

それはとてもありがたいことです。

 

ふたつ向こうのバス停までゴミ拾いしようと思って、

なぜかバス通りからひとつ横に入った道を歩いていたら

Hさんに出会えました。

 

これを幸運と言わずして、なんと言いますか。

 

なんだか嬉しくなって、結局バスには乗らず、

ゴミ拾いしながら自宅まで歩いて帰りました。

 

そしたらけっこうな収穫に。

 

 

 

これでは、どだいバスには乗れませんね……。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さまが、ご無事に過ごされますように。

 

税理士・未来会計コンサルタント

揚田圭一(あげたけいいち)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

情報は正確であるよう心がけていますが、

内容はあくまでも個人的見解です。

 

このブログで使用する数字やグラフは、

実際の数字のままではなく加工しています。

 

これらにつき、どうかご了承ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~