こんばんは。今日も一日お疲れ様です。

今日は午前中から大学の図書館に行きましたので、お弁当必須。お金を使った次の日は基本お金を使いません。

ということで作り置きのサバカレー

{1B3F4497-6028-4615-892F-72590D798151}

このサバカレー、お肉の代わりにサバ味噌缶いれてます。缶の水分を考えて、通常より80ml(4,5人前)お水少なく。野菜もレンチンなのであっという間にできます。

初めは鯖とカレーが拮抗していましたが、1,2日置くとお互いに馴染み始めました。よかったよかった。

印象としてはおかず味噌(お砂糖と酒とお味噌を火にかけた甘い味噌)。おかず味噌が好きな人はこれ作ってみてください。

カレーはスープジャーへ、行ってらっしゃい。



やっぱりおやつは欲しいので、昨晩作ったなんちゃってMorozoffチョコプリン
{F6A23EE6-CD79-42C0-AF4F-D47BDBF10FF8}

Morozoffのガラス瓶は本当は耐熱ではありません。それでも納得出来ない私は蒸しプリンを強行。それに味を占めてよくこの瓶でプリンを作っています。

さてこのプリンですが、ふつーのプリンのレシピ+Morozoffの3パック1,000円みたいに売っているチョコレートを湯煎で溶かして混ぜただけです。


{CDC50E64-44B1-4E4E-BCA9-6F6A5FE84E95}

豆乳でもこってり感、トロリ感出てます。やはりチョコレートの油脂分がいい仕事してますね。

もう終わっちゃったけど、バレンタインとかに簡単でよかったな。

{589B40FE-36D2-45B3-96C3-FAF993A37E50}

作ってみてね。


さらに間食。
どんだけ食べるの
{86E6C5A4-D387-4783-B5DC-A50ABBD1CD64}
これ、ココナッツオイルでフライしてあるんですがクセになる味。

ココナッツってあれですよね、最初は
「なんだこれ、食べてられん」

とか思うんですけど数週間~数ヶ月経つと
「あれ、美味しい…美味しい…」
となるんですよ。

私はこれをココナッツギャップと呼んでます。


最後は夜のお鍋。
よくパックで売っているお鍋スープでお鍋しました。
今回は鴨です。

パックを開けると、これ、鴨肉…?と思いきや

{5F8E74E1-B776-46EA-9371-232C7509DD5F}

カツオでした。しっかりきみの筋肉の模様、見えてるよ。

取り出してくださいと書いてあったので取り出して当然美味しく頂きました。

出汁がしみてお酒のアテにぴったり。近くにいるおじさんにあげましょう。

もう1度このスープを買って、袋開けたいですね。

それではおやすみなさい🌙