色々レシピ。 | りえぶろ ~アージュ広報りえねぇブログ~

りえぶろ ~アージュ広報りえねぇブログ~

アージュ広報担当りえねぇのブログです。

こんにちは! アージュ広報りえねぇです。

 

さてさて、本日はちょぴり閑話休題。 最近ニコ生やイベントなどで、色んなもの(主にお酒トロピカルカクテル)を作らせていただいておりまして、たまにレシピ教えて~というリクエストを頂くので、ゆるっとレシピを記載していこうかと思います。

 

……とその前に! ニコ生番組中に、「りえぶろにレシピ掲載させていただきますね~」と言ってから時間が空いてしまいましたが……

 

番組宛にメール頂きました、さにわさん考案

「シュネッケンの消費美味しい食べ方レシピタイヤを掲載させていただきます!

(いつもメールありがとうございます!)

 

--------------------------------

 

(メール文章を一部抜粋させていただきました)

 

シュネッケンの風味を残しつつ、おいしく食べられる「シュネッケン生チョコ」を考えてきました。

 

材料


・シュネッケン 6個(これぐらい使わないとチョコに消されます)
・チョコ 80g
・水 大さじ3程度
・牛乳もしくは生クリーム 大さじ1

 

作り方


・シュネッケンを紐状に解き、正方形ぐらいにカット。(手がシュネッケン臭くなるので注意)
 

・鍋に刻んだシュネッケンと焦げ付き防止の水を入れ、水あめぐらいの粘り気になるまで弱火で煮詰める。シュネッケン汁の完成(溶け切らなくても大丈夫です)
 

・そこに牛乳を入れ、よくかき混ぜ、また水あめぐらいの粘り気になるまで弱火で煮詰める。
 

・鍋の火を止め、砕いたチョコを投入、よくかき混ぜる。
 

・固まる前にトレーなどに流し入れて冷蔵庫で冷やせば完成です。


※本来の生チョコの場合ココアをまぶしますが、シュネッケンの風味が消えるのでやめましょう。


ぜひご賞味あれ。

 

追伸


シュネッケン汁ですが油を入れ、塩コショウで味を整えれば、白身魚や鳥など、たんぱくな味の食材に合わせるとで香草のソテーのような味になります。
ただし問題があり、手間やコストを考えると香草を買ってきた方が早いです!

--------------------------------

 

はい、ということで、お手元にあるシュネッケンの美味しい食べ方に悩んでいる方は是非お試しくださいませ!(笑)

 

続いて、りえねぇズBARで作ったカクテルレシピですトロピカルカクテル

 

本日は「アイリスディーナ」のご紹介。

ニコ生の番組内と、昨年の年末、忘年会スペシャルで作りましたね!

 

◆材料

 

・ティフィンリキュール:30ml

・ウーロン茶:適量

 

とってもシンプル(笑)

 

◆作り方

 

1、氷を満たしたグラスにティフィンリキュールを入れる

2、ウーロン茶を適量注ぐ

3、かき混ぜる。

 

以上です! 簡単で美味しいグラサン

 

◆【作り方補足】

 

・本格的に作るなら、グラスは「コリンズグラス」という、飲み屋さんやBARでおなじみの細長いグラスを使いますが、おうちにあるグラスで十分です!

 

・量は基本のレシピなので、お好みやグラスのサイズに合わせて増減してください。

りえねぇはちょい濃いめが好きです(笑)

 

味のイメージ的には、「午後の○茶 無糖 アルコール入り」(笑)

シンプルな味なので、お好みでレモン汁をちょっと入れたり、ウーロン茶の代わりに牛乳で割っても美味しいです。 ロシアンティー風に、ジャムを溶かしても美味しいかもカクテル

 

ぜひご自宅で試してみてくださいね~!

 

ということで本日はここまで! また次回、よろしくお願いいたします!