■【会員の皆様の声】/小川美知治さん(東京都) | ■守ろう【日本の食文化】、学ぼう【未来ある子供達】の為に■
エイジリバースのセミナーに参加しだして、かれこれ1年が経つと思いますが、毎回、代表の久保さんの話には驚かされています。

もちろん驚かされるだけでなく、
僕にとって重要な情報源でもあると感じ、できる限り参加してきました。

その中でも食に関することは僕自身、健康に携わる仕事「肥満予防健康管理士」をしているので、いつも関心をもって聞いていますし、実践もしています。

「いのちの塩」は初めて参加した時から使い始め、今では当たり前のように使っていますね。母親は、この塩を使い味噌を作るほどの入れ込みようです(笑)。

調味料の大切さは知っていたものの、本物がなかなか手に入らない、どれが本物かわからないと言うのが現状でした。その点もエイジリバースは、きちんと吟味した本物を探してくれて本当に助かります。

今では塩はもちろん「砂糖・酢・醤油・油」をエイジリバースで購入しています。




さて、僕の仕事についてちょっとお話させていただくと、この「肥満予防健康管理士」という制度は、30年程前、肥満外来と言うものを全国で初めて立ち上げた日体大の大野誠先生という方の蓄積した内容を、奈良県にある「グランソール奈良」と言う病院で、医師や看護師さん、管理栄養士さんたちに教えていたのが始まりだそうです。

そして2005年の4月にメタボリックシンドロームの基準が内科学会で公表された事もあり、院内で勉強するだけでなく、多くの人に広めていかなくてはいけないと言う事で、「日本肥満予防健康協会」を現理事長の宮崎健爾が立ち上げ、今の勉強に使っているテキストが2007年9月に発行されました

なので、協会としてはまだ5年目ですが、そこから「肥満予防健康管理士」と言う資格が出来て、今では全国で3,000名を超える管理士さんが育っています。

もちろん、病院関係や栄養士さんだけでなく一般の方も多く、僕もその中で言う一般人として資格を取り、今では協会の認定講師をさせて頂き、日々「資格」取得を志す方たちのために講座を開いています。

ここだけの話、僕の講座の中でも使える知識や、ヒントがエイジリバース代表の久保さんの話の中に沢山あって、非常に為になり、感謝しています。情報過多で何が本当か悩んでいる方にも、ここは本物の知識の得られる場としてお勧めします。

これからは、TPPや原発、地震など備えておかないといけないことも多く、大変な時代になる事は間違いないでしょう

人間が普通に、健康に、幸せに生きていく事がすでに難しくなっている世の中において、あまりにも企業の利益優先になってしまった社会に対し、自分達の事は自分達で何とかしていこうと言う姿勢を会員の方たちに訴えているエイジリバースの活動に僕は、賛成しています。

賢い消費者になることもそうですが、「食べる物が人の体や脳を作っている」という事も、もっと知って欲しいので、これからもエイジリバースと肥満予防健康管理士をリンクして活動を広げて行けたら良いのかな~と思っています。

東京支部理事の西尾さん、大志摩さん、これからもよろしくお願いします。

東京都 小川美知治

 

■■【会員の集い】ご案内■■

★食や健康・病気や美について、コマーシャル・大企業やお医者さんの言いなりではなく、自分自身で知識を身につけ、自分自身で判断出来る『一生の財産』を身につけることが出来る、 

★日本各地に実際に足を運んで見つけてきたホンモノ食材(お塩、オイル、お酢、お味噌、無農薬米・お野菜などなど)を、共同購入によってお手頃価格で購入することが出来る、


■■【会員の集い】日程はこちら(日本各地で開催中)■■