昨日から、このニュースをしきりにやっていますよね。
僕はこの報道に激しい怒りを覚えています。
原発は稼働が停止していても何にも安全ではありません。日本中に50年近く使ってきた使用済み核燃料が、山ほど危険な地上のプールに暫定的に保管されています。
使用済み核燃料は40年以上冷却しなければ、地中に埋める際の鋼鉄性の容器とそれを覆う厚い銅の容器に納められません。温度が高すぎて溶けてしまうからです。
容器に閉じ込めても放射能は出続けますので地下400メートルぐらいの岩盤の中に閉じ込める必要があります。
人間にとって安全な数値まで下がるまで、信じられないと思いますが、なんと25万年かかるのです。
日本はこの使用済み核燃料の処理の仕方を何も決めていないのです。信じられない真実です。
世界でしっかり決めているのはフィンランドだけです。
僕たち現代人は、自分達の贅沢のために25万年先の地球まで、負の遺産を作り続けているのです。
皆さんはどう思いますか?
世界では、自然エネルギーだけで十分発電できている国があります。
一部の利権者のエゴとしか、今の日本は思えません。
エイジリバース倶楽部から市民運動を拡げて行きましょう。希望があれば原子力発電についての勉強会も開催します。真実を学んで下さい。未来の地球のために。
ちなみに、フィンランドの使用済み核燃料処理施設は「オンカロ」といい2020年からの稼働を目標に工事と研究が行われています。
地下に総延長約5キロのトンネルを掘り、地下400メートルに巨大なスペースを作っています。ぜひ調べてみて下さい。勉強になると思います。
エイジリバース倶楽部 久保でした