あたまのなかがこんがらがっちゃんこなのでまとめてみる。


こんなフリースクールがあったらな


1.ただのフリースペース(居場所)ではないので、ある程度枠組みを持っていてほしい。

例えば、集まって好きなことをして1日を過ごしてよいですよ。でも1時間は勉強しますよ。その1時間をどこに持ってくるかは自由ですよ。みたいに、自由だけどノルマはある、というのがよい。


2.みんなで学習したり考えたり喧嘩したりする経験ができる。

これだけは学校の方がやりやすいんだよな、人数多いし。でも学校だと回数が多いから刺激が強すぎて疲れちゃう。ほどよくみんなと交わる機会を与えてほしい。


3.認めて導いてほしい

発達凸凹の息子。自傷他害なしでおとなしいタイプだけど、嫌なことがあると親の前では結構な暴言を吐く。フリースクールに慣れてきたらおそらくそういうのが出てくるかもしれないけど、叱らずに諭してほしい。


4.いいところを見つけて伸ばしてほしい

親ではわからない得意をみつけてそこをサポートしてほしい。不得意は全部投げ打って得意に全力投球。とはいえ前述のとおり最低限のノルマあり。


贅沢なフリースクール。