こんにちは!

昨日は、カミさんとさいたま市北区にある大宮盆栽美術館に入ってみました。

この美術館の前の産業道路を良く通っています。

観覧料 65歳以上は150円 チョットびっくり!
駐車場料金は2時間まで無料!
二人で300円で、1時間半を楽しみました!
雨の日の美術館! 落ち着いてます!
300円 払いました。
館内の展示物はロビー以外、撮影禁止です。
企画展はサツキ!
ロビーの展示物! 立派なサツキですね!
根を掘り出して見せてるサツキ。初めて見ました。
企画展示物のサツキも凄かったです。
大きなビデオモニターで、所有盆栽の解説が有り、
自分で操作し視聴しました。
一番驚いたのは、推定樹齢です!
千年の樹齢の盆栽が有るようです。
盆栽庭園に出て驚きです!
モニターで見た盆栽約60点が展示されてます!
雨に濡れた鉢植えがいい感じです!
赤松 推定樹齢 300年
花梨 推定樹齢 100年
五葉松 推定樹齢 120年
山もみじ「武蔵ヶ丘」 推定樹齢 150年
山もみじ「高雅」 推定樹齢 150年
まだまだ有ります。また、載せたいです!
興味の有る方は、大宮盆栽美術館のHPを
ご覧下さいね!
今回も、拙い当ブログにご訪問いただきありがとうございます!