雨の日と夜は寒さで辛かったです。
1日目
JR橋本駅~(バス)~三日木~(歩き)~焼山登山口~焼山~黍殻山~黍殻避難小屋(泊)
2日目
避難小屋~東野~(歩き)~久保~巌道峠~御牧戸山~長尾山~赤鞍ガ岳~秋山峠~和出村民宿(泊)
3日目
和出村民宿~道の駅~鳥ノ胸山~キャンプ場~菰釣山~菰釣避難小屋(泊)
4日目
避難小屋~城ガ尾峠~モロクボ沢ノ頭~畦ガ丸~白石峠~加入道山~加入道避難小屋(泊)
5日目雨
避難小屋~大室山~犬越路~神ノ川ヒュッテ~風巻ノ頭~袖平山~姫次~黍殻避難小屋(泊)
6日目雨
避難小屋(泊)洋服が乾かない
小屋の清掃
7日目晴れ(※蛭ケ岳~塔ノ岳雪)
避難小屋~姫次~蛭ケ岳~棚沢ノ頭~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山 ~後沢乗越~二股~大倉~(バス)~渋沢駅

初日の前日、40数年ぶりの雪が降ったので、焼山の滑落注意場から雪が積もる。

交通機関は初日の三日木までと最終日の大倉まで使っていません。全て歩きです。

詳しいことはまた書きます。
吉田健康-SBSH00051.JPG
吉田健康-SBSH0011~02.JPG
葉山アルプス富士山登ってきました。


仙元山は以前風早橋バス停往復。急坂を登りきった場所に教会があるので信者さん大変だろうと考えながら登ったことでした。帰りは途中から右に折れてトンネルの横に出るコース。1時間あれば往復できます。


今回は南郷中の隣の上ノ山公園から双子山~阿部倉山~川久保~乳頭山~馬頭観音~公園往復のコースを辿りました。これは雑誌Tarzanのトレイルランのオススメコースとして東逗子駅から仙元山へのコースを参照して選択しました。上双子山の山頂にはKDDIの中継所があり、軽トラが余裕で行ける幅がありハイキング気分。写真は電波塔
吉田健康-100210_145836.jpg
あとの山は覚悟が必要です。上双子山からは急坂の下り坂。阿部倉山は夏場は辿り着けないだろうなと思えるほどのヤブコギ。川久保からはアパートの前の筋を奥へ々へ道なりに進むと石材屋がありゲートからが森戸林道です。途中、高速の下を通り広場に出ます。そこで3ヶ所に分かれます。双子山と仙元山と田浦方面。乳頭山目指してるので田浦方面選択。川を渡り突き進むが果たしていいのかな?と思うが踏み跡があるので遭難はないと思い突き進む。途中崩落ヶ所がありどうしようと思ったらロープがありホッとした。何度も沢を越えるので水かさがあるときは止めた方が無難。沢のような泥が溜まった道をやっとの思いで尾根道に到着。


夕方絜で薄暗かったが、間伐されており真っ暗にならないので安心。4時間半かかりました。指導標があるが小さいので見落とさないように注意注意
吉田健康-100210_173051.jpg
東京ドームの巨人VS中日戦野球観戦してきました。
吉田健康-SBSH0001~03.JPG
外野指定席Dの引換券なので、今まで10時過ぎから2時間近くかけてクタクタになりながら涬交換してもらっていた。6時だと30分がんばれば、目印の紙をガムテープで張って、9時半過ぎに又くればいいので、朝一の電車電車で来て場所取りしてから時間まで用を済ませれば良い。オススメグッド!写真は選手のバット。高橋選手は軽く、亀井選手は重く感じた。
吉田健康-SBSH0009~01.JPG
時間まで私は王子駅の飛鳥山公園で桜見学。桜桜の盛りは過ぎていたが、いいお花見。
吉田健康-SBSH0002~031.JPG
両先発ピッチャーとも心もとない立ち上がり。小笠原選手の爆発で大勝。中日は2番手が抑えていただけに…。左の下手投げのピッチャー打てないだろうなと予測してたが、巨人打線に早々と捕まりKO。球筋が見やすいのかな?
吉田健康-SBSH0010~00.JPG
マクドナルドハンバーガーのダブルバーガーデイで両チームにホームランが出ると無料になるはずが割引券に!!炅炅炅ラミレス看板弾の1本のみ。中日の森野、ブランコには期待していたのに煆煆煆煆煆熱いのは粘っこい抗議の落合監督だけ