Webライティング講座㊼ 記事の文字数(2)配分

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こんにちはニコニコ

ウェブライタードットコムです。

 

第47回Webライティング講座は、記事の文字数(2)配分についてです。

 

記事を執筆する時、クライアントの提案ごとに文字数が決まってきます。

文字数は400字程から様々で、1000文字、2000文字…、10000文字など、記事の内容・案件により異なりますびっくり

 

基本となる400字の場合は、見出し・目次を決めることはほとんどありません。

指定された、または決めたキーワードを取り入れながら書いていきますが、

パソコンで1行40字×10行なので、3~5行位ごとに改行をしながら全部で400字にします。

 

その時、問題を提起して解決策などを書くなら、

論理的な文章を完成することができるかもしれません。

 

1000文字からの長文の場合、見出し・目次を設定すると文字を配分していくのに役立ちます。

1つの見出しごとに400文字位を目安に書くことができます。

 

10000文字以上の場合には、さらに見出しを細かく設定することが必要です。

大見出し、中見出し、小見出しを決めていきます。

タイトル・テーマについての説明をいくつかに分けて見出しにでき、

その後、肯定と否定の対比について見出しにできる場合もあり、

さらに、説明・解決策・ツールなど詳細な情報を書くための見出しを設定し、

最期の方では、読者の行動を促してから(購買・来店など)、まとめを書くことができます。

 

キーワードは、記事全体に、しかしそれぞれの見出しに適切な言葉を入れて書いてみます。

回数を設定されているため、または自分で決めるので、過剰SEOと判断されないようにしながら自然に文章を書いていきます。

 

10000文字では、見出しごとに400文字とすると、

大見出し、中見出し、小見出し、それぞれ6個位ずつ必要です。

 

全部を一度に書いていくと考えると結構大変な気がしますが…びっくり

見出しを細かく設定してから書くと、文章を順序だてて執筆できますニコ

 

執筆できたら、文章全体が見出しで自然につながっているかを確認してみますウインク

 

また、文字数とかキーワードの設定について、

詳しくこちらで書くことができたらと思っています音符

 

文章について、常に勉強・練習をしていきたいですひまわり