こんばんは。

今日のヴィクトリアマイルが行われました🏇

津村騎手、初G1タイトル獲得おめでとうございます㊗️

 

今日のレースを見て、やっと悟った気がします。

競馬は運だ!

馬券を買ったり、一口馬主やったりして20年以上が経ちようやく理解しました💡

今更か!

ですよ。

僕が出資したチェルシーが1勝目挙げた時もそう思いましたが、今日の津村騎手の勝利でとてもよく分かりました。

津村騎手、G1で2着と悔しい思いをしてきましたが、それも運が悪かった(運がなかった)のでしょう。

ついこの前、僕がXでフォローしている方がポストされていました。

「運6割、あとは1割ずつ(騎手とか厩舎とかだったかと思います)」

やっぱりか、と思いました。

繰り返しになりますが、悟れたのは今日です。

前から運だ、とは思っていましたが。

 

なので馬券に大金をつぎ込むなど愚の骨頂。

以前の僕の事ですが😅

賭けて気楽に眺めていられる程度で。

これは出資にしても同じだな、と。

出資馬のレースも。

厩舎に文句言うな、騎手に文句いうなとはこの事か、と。

その逆のパターンもあるじゃない、とはこの事か!と。

 

これだけ競馬は運ですね!

と書きましたが、そんな形で片付けられる世界ではない🌏

明日からまた競馬に向き合って、楽しもうと思います🐴

僕はそんなに奥が深いと思っていないけど、とても魅力がある世界。

(うんちく垂れる事ができる世界ですから、奥深いのは知っていますよ)

 

今日は武豊騎手の4500勝達成がありましたし、和田竜二騎手は1500勝達成✨

めでたい日でした🎉

競馬は楽しいなあ。

草野仁のGate.Jプラスを流しながらの書き込みでした。

ではまた明日👋