間取りの希望は嫁のミーがインスタやブログをたくさん見てやりたい事を書いていって



ボクがそれを基に間取りを書いていくという感じで決めて行きましたニコニコ





いきなり余談ですが、車で家族旅行するときの感じに似てるなーと思ってました☆ミーが行きたい所を何ヶ所かポツポツと決めて行って、ボクがそれを基に移動の仕方や時間割りを決めて行くのがいつものパターンなのですニヤリ








もちろん素人なので、営業のOさんの助言も聞きながら決めて行きました。




最初にOさんが提案してくれた間取り
1F

2F


前の書類を引っ張り出してきたのでクシャクシャ&汚れ…ガーン





よく見る効率的な間取りになってますかねニコニコ


ただ我が家にとってはあまり響かないモノだったので希望案を出す事にしました☆





最初の頃は紙でのやりとりが多かったので、最初の方の間取りデータがないんですよねゲロー言ったらもらえるとは思うのですが💦



なのでボク達(特にボク)にとって強い味方となってくれた


「間取りー図」ニヤニヤ 


のデータで記録していきます☆







一番最初の間取りー図



アプリ使いたてなので方眼罫とか無視して作ってる💦


最初の頃のミーの希望としては

・玄関ポーチをアールにする。そのために玄関ドア部分を凹ます
・玄関入ってスグにアールのSIC&ピクチャーウインドウ
・1FにWIC作ってほぼ1Fだけで生活できる。2Fの部屋は寝るだけ
・リビングからウッドデッキに出る
・アイアン手すりのひな段階段


他にもイロイロありましたが滝汗覚えてるのはこんなトコロかなぁ口笛



そんな要望を詰め込んでこの間取りを考えました。
難しいと思ったのは玄関だけ凹ますという部分。

スグわかる人にはわかるのでしょうがこれだと2Fが前に出てきてて、ミーの理想にはならなさそうだったのでやり直し。







こうして玄関ドアの両側に壁をたてると、玄関ポーチをアールにできます!しかし2Fを削った分、形がかなり苦しくなってます💦




我が家は標準が25坪までで、1坪増える毎にプラス42万円!なので出来る限り抑えようと必死でした笑い泣き





更に一番最初の画像のように我が家の土地はデコボコで、一部三角になってる部分があるのでそこをウッドデッキにしよかなと考えてましたおねがい




だからそこにつながる窓がリビング真顔




更にミーが玄関の位置にだけ風水を気にするというこだわりを見せ始めたため💦玄関ドアの位置も決まってくる真顔




アイアン手すりの直線階段が希望真顔




等々の縛りもあり、なかなか難しいポイントでしたショボーン





しかし今見直してみると、完成形とあんまり変わらないような気がするけどナゼこんなに時間がかかったのか…ガーン




悩んで悩んだけど楽しかった間取り迷子

続きます☆