第一空挺団は、自衛隊の中で唯一、ヘリや航空機からの空挺作戦を展開できる、空から陸を制圧する為の部隊です。
航空機から、パラシート降下を行ったあと、精鋭歩兵部隊を展開し地上を制圧する、いわば切り込み隊です。自衛隊の中でも最も過酷なレンジャー部隊で、「自衛隊最強の部隊」とも言われております。
そんな「第一空挺団」は毎年恒例で、パラシートでの降下訓練を一般人が観覧できる、「降下訓練始め」を行っており、今回、私はこの第一空挺団に所属している友人に招待いただき、降下訓練始めに行って参りました。
写真もたくさん撮影したので、2回にわたってお届け致します。
降下日和の快晴で、1万人を超えるお客さんが来場していました。
一般席は望遠レンズを構えたファンでぎっちり。身動きできないくらいの観客で埋め尽くされます。
防衛大臣をはじめ、自衛隊上層部の方々がヘリで登場。
まずは斥候の観測部隊が降下。スポーツパラシュートの様な様々な動きが出来るパラシートで降下しながら、現場の風の状態や、地上の様子を観察し、後から来る攻撃隊に指令を出します。
それにしても、ものすごく近いところを飛んで行きます。ニアミス寸前です。
無事、地上に降りてきました。
地上に降りると、すぐにパラシュートを畳み、収納します。
斥候部隊の観測を基に、部隊の展開が始まります。
CH-47(チヌーク)に搭乗した軽歩兵部隊は、ヘリからロープを伝って地上に降ります。
UH-1から地上に降りる、軽歩兵部隊。全身に草を付けてカムフラージュを施しています。
地上スレスレなのに、この角度・・・すごい操縦技術です。
次回、いよいよ、落下傘部隊が登場します!
※ご意見・ご感想・ご要望などコメント欄にご記入いただければ幸いです。
一言メッセージでも構いませんので、お気軽にご記入ください!
読者登録も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします!
カレンダーは、まだ30部程度、在庫がございます。
「買ってもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、メッセージもしくは info@atelier-flor.com までご連絡ください!