出張版らくらく写真部が開催されました。

東京から約3時間半の所にある、長野県大町市。
ここでは、写真部の参加者の方も数名所属している、ツリーハウスプロジェクトが行われています。
私もプロジェクトのメンバーなので(出資だけして放置プレイ)今回は、現場調査も兼ねて出張って参りました。
私の愛車2号機、日産ステージア君もチェーンを巻いてやる気満々です。(が、後輪はかなり滑ってました)

思ったよりも雪深く、車は山の下までしか入れず、駐車場から宿泊するロッジまでは、約30分歩かなくてはなりません。
衣類系の荷物はスノーモービルで運んで貰いましたが、カメラは落としたら大変なので、担いで行きます。


初っぱなから、だいぶハードで、しかも寒い!
歩きながら森を撮影したりして、紛らわせていましたが、たまらずほっかいろを追加。
ロッジに着いてからは、まずはライフラインの獲得です。
何を隠そう、この周辺は電気・ガス・水道、三拍子揃って無いのです。
涌水を汲んで、薪を割り、火をおこす。
到着はちょうど昼どきだったので、写真講座をしながら、即席ラーメンをつくって食事タイム。
氷点下近くの野外で熱々のラーメンはなかなか旨かったです!
今回の講座は、屋外の為、雪の中の撮影に関する注意点程度にして、後は撮影しながらの説明にしました。
早速、撮影がてら、ツリーハウスのある更に森の奥へと出発。
歩いて10分程度なはずなのですが、あれ、道無いじゃん!
ツリーハウスへの林道は、既に50センチは積もっている雪の下なのでした。

新雪の上を、道を作って歩いて行きます。

結構な斜面で、登り切ったら息が切れる程。

ようやく斜面を登り切り、見えて来ました、ツリーハウス!
まだ窓等の取り付けはしていないものの、ほぼ完成形に近い状態です。
私が来る前に、ここまで終わってしまったとは、一生の不覚です。釘一本ぐらいは打っておけば良かった!
真っ白な雪景色の中に、ひっそり佇むツリーハウスはなかなか素敵です。
早速、中に入ってちょっと早い竣工写真の撮影会。
ツリーハウスの中は、20人は入れる程、意外と広い。
しばしの撮影タイム。
皆さん、思い思いの写真を撮影しました。

一通り撮影が終わったところで、誰が言い始めた訳でも無くおきまりの雪合戦開始。
雪合戦なんて、小学生以来の事なので、かなり楽しかったですよ!

(廻りの樹に付いた白い斑点は、雪合戦の激戦のあと)
そうこうしているうちに、日がだいぶ傾いていたので、撤収。
帰りの斜面は、滑って降りれば楽?と言うことで部長が率先して、転げ降りていました。


さすが、らくだ部長。
笑いの為なら、我が身の危険をも振り返らぬ、斬新な下山方法でした。笑
ロッジに戻って夕食の支度をしながら、早速乾杯。
夕食は鍋を作って、〆はうどん。
日が落ちると氷点下の世界なので、すっかり暖まりました。
暫く、皆で酒を飲んで、すっかり気分が良くなったところで、サプライズプレゼント。
ちょうど私が1/29、部員のともたかさんが1/30が誕生日だったので、ケーキを作ってくれていました!
キンキンに冷えたケーキ、美味しかったですよ!皆さん、ありがとうございました!

撮影/らくだ部長
暫くして、すっかり辺りが暗くなると、月が出てきました。
ちょうど満月(この日が1年で一番大きいそうです)だったので、月明かりで歩ける位の明るさに。
折角なので、ナイトハイクに出かけました。
月明かりが明るいとはいえ、三脚なしでは撮影は難しいので、三脚とカメラを担いでの登山です。
途中、長時間露光のテクニックなどをレクチャーしながら、約50分掛けて見晴らしの良い展望台へ。
街明かりを挟んで、爺ヶ岳が一望出来るので、三脚+長時間露光で月光で山の撮影をしました。
夜なのに月が明るいので、写真に撮ると、夜の気がしないほどです。

星の撮影も試みて見ましたが、月が明るすぎてあまり良く写らなかったので、星の撮影は又次回におあずけして、撤収。
行きに歩いて出来た轍を引き返すので、帰りはスムーズに戻れました。
ロッジ近くに戻ってから、以前からリクエストがあった、ペンライトアートの撮影を試して見ました。
前々回のブログに載せた手法で、撮影班と絵描き班に分かれて、撮影。

ツリーハウスの呼称「木になるハウス」をモチーフに、10カット程撮影し良いのが撮れました。
雪山での1日は、あっという間に過ぎ、ロッジで就寝。
しかし、深夜の山は、寒い!!
ロッジはストーブもあるし、すっぽり寝袋にはいって寝ていたのにあまりの寒さに5回も目が覚めました。笑
翌朝は早めに起きて、余った食材で、豪華な朝食。
10時には山を下り、帰りに近くの温泉に立ち寄ってきました。
これも地方出張の醍醐味。
冷えていた体に、熱い温泉はホントに良い湯でした。
一度、解散後、一気に中央道で新宿の「らくだば」へ。
いつものごとく、写真上映会と寸評タイム。
何度も来ていただいてる方は、本当に写真が上手なっていて、とてもイイ写真がたくさん!
もう、教えることは無いかもしれませんね。
これ以上、うまくなったら私の仕事が無くなってしまうので。笑
(皆さんの写真スライドを下記でご覧頂けます。 再生時間:約9分30秒)
そして、私の誕生日会も同時に開催してくださいました!!
写真部の皆さんからは、寄せ書き写真集を頂きました!
心のこもった、プレゼント、本当にありがとうございました。
一生の宝物になることと思います!
今回は電気ガス水道なしの雪山一泊ツアーで、「らくらく」写真部ではありませんでしたが、
たまにはサバイバル生活も悪く無く、とても楽しい旅行になりました。
参加者の皆さん、らくだ部長、ツリーハウス発起人のかねさん、本当にありがとうございました。
次回の「第11回らくらく写真部」は4月4日(日)に新宿御苑にて桜の撮影会です。
みんなで春を撮影しましょう。
皆様のご参加お待ちしております。
