あなたとの出逢いに感謝音楽スペクトル

 

ブログ100日チャレンジ


【自分の指針を見つけるための質問】の
「自分の軸について」

78日目

「あなたが大切にしている価値観は?」

それは

I am OK, you are OK.

です

 

私もあなたも違うのが当たり前

違っていることを尊重します

 

そのうえで

全く分かり合えない人とか

ある部分では分かり合える毛けど

この部分は相容れないところがあって

どうしても好きになれないのは

もう仕方がないこと

 

だから

あなたの存在はOKだけど好きじゃない

ってことはたくさんありますよ

今は割と温厚になった園美でも

 

10代や20代の頃は

自分にでさえOK出せてなかったから

I am not OK, you are not OK.

だったなぁ

自他ともに否定(きっつー)

 

この

「I am OK, you are OK.」

を知ったのは

子育て真っ最中の30代に受けた

女性学講座で、だった

 

この頃も

概念では分かってたけど

全然園美自身にはOK出せてなかったな

 

でも

「違ってていい」

「違うことが素晴らしい」

むしろ

「違うことが当たり前」

っていう目からうろこが落ちるような気づきがあったから

ここでグンと生きやすくなったのは確かです

 

子どもも、親である私とは別の人格をもった

一人の尊重すべき人間として扱うとか

 

ジェンダーの思い込みによる

性別役割分業に捉われないとか

例えば

女性だから家事育児が得意なはず、

男性は働いて家族を養うのが当たり前とかね

 

女性学講座を受けて

こういう目からうろこが落ちる気づきがいっぱいあって

素敵な価値観を手に入れることができました

 

興味がある人は

お住いの地域の女性センターに

こういう講座をやっているかどうか

問い合わせてみてね

 

コロナ禍でなかなか集参型の講座は

開催しづらいのだけど

それでも

様々な無料の講座も企画していると思うので

おススメします

image

【人と違っていても大丈夫】

「みんなと同じでなくてもいいのです。

あなたはそのままで完璧です!」

ユニコーンオラクルカード

 

今日も読んでくれてありがとう

 

◆カードリーディング配信中

友だち追加

 月曜日と、新月・満月にお届けしています

 自分らしく生きるヒント、

 ヒプノ体験会や無料リーディングのお知らせなど

 おトクな情報をお届けしています

 園美とおしゃべりしてみませんか?
 30分、オンラインでリーディングもいたします

 

◆ココナラ出品中

リーディングを受けたくなったらこちら

まるで天気予報!な感覚でリーディングをお届けします

恋愛の途中で迷子になってるあなたを救います

盛りだくさんメッセージ!じっくりリーディングします

 

オンラインでもリーディングやってます

(30分~)

気になったらコメントくださいね

 

◆スタンドFM配信中

 【恋愛迷子のあなたに贈る1枚】
 タロットカードで恋愛を読みます
 1分前後の短いものなので、気軽にどうぞ
 質問も受け付けてます
 https://stand.fm/channels/601254052b4a4592fe9ce10c

 

◆聴くといいことあるカードリーディング

 毎週金曜日22:00よりツイキャス配信中

 @sonomi_saku で検索
 恋バナ、子育ての悩み等

 質問、ツッコミ待ってます

 

◆Twitter

@sonomi_saku

◆Instagram

sonomifujisaku

 

※ハンモックに揺られながら受けるヒプノセラピーの再開は
LINE@からお知らせします
体験会で「ヒプノセラピー良かったな」って感じてくださった方は
ぜひ継続でのセッションをお勧めします
また、興味を持ってくださって、受けたいと思った方
時間や場所は応相談ですのでお気軽にお問い合わせくださいね