あなたとの出逢いに感謝音譜

 

昨日、息子に唐突に

「お母ちゃん、今の仕事してなかったらどんな仕事してた?」

って尋ねられました

 

今の仕事は女性センターの職員

半径1メートルの世界から男女格差をなくしていくこと

私が死ぬまでに日本のジェンダーギャップ指数を二けたにしたいと思ってます

 

う~んって暫く考えた結果

「今の仕事以外にやりたいことはないな!」

と返答しました

あ、「強いて言えば占い師かな?」って言っておきました

(すでに占い師だけど)

 

私の言う「半径1メートルの世界」って

例えば息子だったり母だったり

仲良しの友達だったりを想定してます

 

その人たちと

「こういうところがジェンダーの思い込みだよね」

とか

「男らしくとか女らしくとかじゃなくて、自分らしくってこういうことだよね」

とか

そういうことを気軽に話していけることで

その人のまた周りの人が

「この前こんな話があったんだけどね」って

同じように輪を広げていってくれる

 

そうすると最初は小さな世界も

どんどん広がっていって増えていく

 

時々フェミニストと見るや否や

マウントしてくる輩がいて

たまに自分を無力に感じてしまう時もある

 

でもね

先日母から

「森さんがやっと辞めたけどどう思いますか?

女性センターとしては。

私としてはもっと早くやめるべきと思ってたけど」

なんてLINEが飛んできた

 

こうやって今まで話題にならなかったことが

母から話題に上るようになった

私は無力じゃない、微力なだけだ

と嬉しくなります

 

オリパラ組織委員会も

女性理事が増えるみたいで

良かったなと思います

 

まずは人数合わせからでもいいと思うのです

違う考え方、価値観を持った人が

意見を交わしあうのが委員会の会議の在り方だと思います

似たような年齢の同じ性別の人が集まっていては

多様性は生まれないし育まれないと感じます

 

居心地はいいんだけどね

わかるよ

 

変わりたくない自分もいていいし

変わりたいともがく自分もいていい

ダメを出すより許可を出していこうね

 

半径1メートルの世界から男女格差をなくしていくこと

っていうのは

あなたもOK、私もOKっていう世界

 

それが私のめざす世界

そして

私が死ぬまでに

日本のジェンダーギャップ指数を二けたにするために

続けていく使命です

 



 こういうことがメディアで取り上げられるのが嬉しい❤️



◆カードリーディング配信中

友だち追加

 月曜日と、新月・満月にお届けしています

 自分らしく生きるヒント、

 ヒプノ体験会や無料リーディングのお知らせなど

 おトクな情報をお届けしています

 

◆スタンドFM配信中

 【恋愛迷子のあなたに贈る1枚】
 タロットカードで恋愛を読みます
 1分前後の短いものなので、気軽にどうぞ
 質問も受け付けてます
 https://stand.fm/channels/601254052b4a4592fe9ce10c

 

◆聴くといいことあるカードリーディング

 毎週金曜日22:00よりツイキャス配信中

 @sonomi_saku で検索
 恋バナ、子育ての悩み等

 質問、ツッコミ待ってます

 

◆Twitter

@sonomi_saku

◆Instagram

sonomifujisaku

 

※ハンモックに揺られながら受けるヒプノセラピーの再開は
LINE@からお知らせします
体験会で「ヒプノセラピー良かったな」って感じてくださった方は
ぜひ継続でのセッションをお勧めします
また、興味を持ってくださって、受けたいと思った方
時間や場所は応相談ですのでお気軽にお問い合わせくださいね